心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

剛刃珠が出なすぎて気が狂いそう

モンスターハンターワールドのお話。

ランスで始め、ガンランス、太刀、大剣と来て今は双剣の楽しさに気がついたところ。

で、双剣使っていると問題になるのが斬れ味です。
手数が多いから斬れ味落ちやすいので、そこをどうカバーするのかがスキル構成の楽しさでもあるんだけど……そんな鍵になる剛刃珠が全然出ない。オレは何体の歴戦ヴァルハザクを狩ればいいんですか。

スポンサーリンク


剛刃珠はスキル「剛刃研磨」を発動させるもの。
剛刃研磨は一度武器を研いだ後、一定時間斬れ味が下がらなくなる優れもの。砥石高速化とか組み合わせたらもう強いよね。双剣との相性もバッチリだと思う。


そんな剛刃珠が全く出ないため、会心発動時に斬れ味が下がらないテオ・テスカトル装備のセットスキルでとりあえず代用しているのが現状。
これでも悪くはないんだけど、どうしても装備やスキルの構成に縛りが出てくる。テオ装備を3箇所装備しないといけないのと、能動的な会心発動のために弱点特効、見切りあたりが必要になってくる。


単純に剛刃珠1つ手に入るだけで一気に装備やスキルの構成の自由度が跳ね上がるんだよなあ。
ドガロン装備4箇所でも剛刃研磨は発動するけど、ガロンシリーズ4箇所ってテオ装備3箇所以上に自由がないのでねえ。

目下欲しいのは剛刃珠と、氷炎剣ヴィルマフレアのカスタム強化のための英雄の龍脈石・刃ですな。
飽きてきたとか言いつつ、結局まだまだ遊び続けてます。