心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【MHW:I】覚醒武器、楽しいっすねえ……

シリーズスキルに関しての調整はいいラインでしたね。ディアブロ3でいう王家の威光の指輪システム。

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: Video Game

例えば「会心発生時に切れ味が減らない」達人芸を発動させるためには、カイザーシリーズの防具を3箇所装備しないといけないわけですが……覚醒武器に達人芸のキーとなる炎王龍の武技を付けておけば、防具は2箇所でいいという具合。
この運用はガンランスの砲術の極意を組む装備で活かされたりしそうだけど、逆にシリーズスキルの補助を切って攻撃力や切れ味などを思いっきり積んでしまった方がいい武器種も多そう。

どちらにしても装備構築の幅はかなり広まるので、こいつは楽しい。

スポンサーリンク


マムタロトの鑑定武器と違い、当たり武器が出たら終わりじゃないのもいいですね。むしろ武器の性能自体は均一という感じで、欲しい属性武器が出たらそれを強化して使いたい形に仕上げていく。


今だと爆破片手剣を育成中で、スロット穴一個開けて残りを属性値とか攻撃力、会心率で埋めるのが手堅いかなあと思いつつ……先にあんなこと書いててアレだけど、カイザー防具3箇所装備すること自体にさほど不自由はないですから。

ランスは毒のやつをとりあえず入手。とりあえず強化したら雌火竜の真髄(毒の効果時間延長)が出てきたので、このランス自身の育成中は毒であることを利用します。ムフェト・ジーヴァは毒がよく効くしね。

ガンランスはまだいいやつが手に入ってないんだけど、手に入ったら久しぶりのガンランス復帰しますかね。起爆竜杭の味方のけぞりなくなりましたしね。


……なんとなく育ててるけどさ、それぞれの武器の当たりはどれなのか知りたいところだよなあ。生産武器で対応する属性に良い物がないやつが全体的に当たりってことなんでしょうか。
あと覚醒武器育てるのにムフェト・ジーヴァを狩る必要があるわけで、期間限定クエストの期間が終わったら育てられなくなるんすかね?武器自体はともかく覚醒用の素材だけは何かしら入手する方法を常設化して欲しいと思ってたりします。