心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

三四郎のANN0が継続というだけで生きていける

4年目おめでとう!!

一九八三 [DVD]

一九八三 [DVD]

重度のハマり方で聴いているラジオ、それが「三四郎オールナイトニッポンゼロ」です。

あばれる君のポンコツっぷりが露呈したり、なかやまきんに君の狂気が滲み出たりするスペシャルウィークももちろん面白いけど、通常回の三四郎の二人が話す、マジでどうでもいい会話こそが至高。

スポンサーリンク


地味に重要なのが相田さんのお笑い嗅覚の無さ(いい意味でよ?いい意味でね?)

駄菓子の話になった時、小宮さんがボケて「オレは梅ジャムを毎日4回食べていた。毎食後と寝る前に」
という話をした後、「相田は好きなラーメン太郎を一日何回食べてた?」と聞かれて「ん〜、まあ一日1袋くらいかなあ」とマジ回答。
その後の小宮さんの「うん……まあ、もうちょっと多く食べてて欲しかったなあ」で爆笑ですよ。


あと時事ネタをあんまり「斬らない」のも良い。
結局どうでもいいニュースから掘り下げていくのが何も考えずに笑える。
阿部寛、焼き芋を1日に4本食べる」というニュースを取り上げたのは、三四郎ANN0だけじゃないですかね。


少し真面目な話をすると、基本的に情報過多の現代において娯楽の部分まで芸能とか政治のニュース聴いててもねえ……って話なんですよ。阿部寛の焼き芋を芸能ニュースにカテゴライズするかは微妙なラインなんだけど。


漠然と生きてて辛い、みたいな薄い絶望側にいる人にこそ聴いてみて欲しいなあ。全力でどうでもいい話で盛り上がる様子って、元気が出るんだよね。

そんなわけで4年目に突入する三四郎オールナイトニッポンゼロ。
それだけで今週の残業パニックを耐えられる。耐えれば金曜深夜に三四郎なのだから……。