昨晩職場の飲み会があって、随分久しぶりにまとまった量の飲酒をした。
家に帰って風呂入って水を一杯飲んでから歯を磨いて布団に入って、ゆっくり気持ち悪くなってきてトイレに行くけど寝る前に飲んだ水が吐き出されるだけ。
二日酔いと呼ぶには軽いし、朝方にだいぶ楽になって眠ることができて目覚めたいまはちょっと頭痛がする程度でしかないんだけど、昔みたいに飲めなくなってるなあ……と思った。
- 作者: 坂口謹一郎
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1957/01/17
- メディア: 新書
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
スポンサーリンク
ビール、ハイボール、ジントニック2杯、ウイスキーロック、ジンライムだったかな?そのあと別の集まりでレモンサワーを2杯ほど。
こうして思い返すと結構飲んでるよなあ……そりゃ気持ち悪くもなるよなあ……。
なんかもういい歳だし、さすがに家帰ってから静かに吐く、みたいなくらいの飲み方でなんとか踏みとどまってるんだけど毎回気持ち悪くなるたびに「もうしねえ!」と決意するけどそう上手くいかない。その時の体調にもよるし……。
良い加減数人で飲む時と、みんなでワイワイ飲む時と、飲む物の種類とか考えた方が良い気がする。
どこかで「オレ結構飲める方なんすよ!」的な自己顕示欲が働いてついついウイスキー頼んじゃったりとかしてるかもしれない。そうしてそういう状態で頼むからペースも速くなって酒に飲まれるっていう。
なんか今月来月とお酒を飲む機会がちょこちょこあるので、ちゃんとしようと思います。反省。