心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

くろく、再び……「黒醤油」

ハイセンスラーメン屋「くろく」の「くろくの醤油」 - 心の雑草

最近地味に通いはじめつつあるラーメン屋さんの一つが「くろく」。


無化調でありながら骨太な味わい、こだわり抜かれた具材が激アツである。


前回は「味玉醤油」を食べたのだが、「くろくと言ったらコレ食べないと」的な話を聞いたもので……。

「黒醤油」、いただいてきました。



f:id:hiza10ji:20140302194053j:plain

写真がブレていて申し訳ありませぬ!!


色に象徴される「黒醤油」。
醤油の強い味わいがたまりません。


スープに合わせたように、麺は太めのストレート。食べ応えもあって素敵。


具材もシンプルでありながらタフといった趣。
大きく柔らかい一枚チャーシュー、そして特徴的なのが正方形にも見える大きな一枚のメンマ。
このメンマを自分で割くようにして食べるのは、くろくならではの楽しみ。

粗めに刻まれたネギも風味良く、心地いい。


食べ終わった頃、スープは飲みたいが少し濃いよなあ……と思った頃にやってくるのが、その柚子の香り。
どうやらこっそり柚子の皮が忍ばせてあったようで、ちょうどスープの堪能したい終盤に爽やかさをプラスしてくれる。

いやはや、お見事な演出。


しっかりした味わいのスープを、柚子の風味のアクセントで最後まで楽しめた。


いやー、やっぱり「くろく」さんは美味しいです。