心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ストレスで酒に逃げる……が、良いものを食べて飲む

なんか今週は火曜日くらいから明確な理由もなくキレそうになってて、半ばそれをネタ的に、職場の同僚に「キレそうですわ」とか言っていた。よく考えてたら職場での複合的要因だから明確といえば明確だけど。

なんとなく前を通って、席が空いているか尋ねたら入れてしまった「すけぞう」さんへ。もう何年ぶりだろう……個人的には仙台でもトップクラスのお店だと思う。

人生二度目に食べた本シシャモは、本当に美味しいんだ。

スポンサーリンク


「すけぞう」さんといえばその恐ろしい日本酒のラインナップにあって、しかもそれらを1000円しない値段で提供してくれるのもまた恐ろしい。

雅山流の純米吟醸。これがフレッシュで飲みやすいのに、米の旨味なども感じさせてくれて本当に美味しかった。
十四代は飲みやすいに特化してしまっていて、美味しいんだけど個人的には少し物足りなさも覚えるんだけど、好みでいうと今回飲んだ雅山流が完全に超えた。


面白いメニューもあって、豚の角煮はスパイスを効かせた変化球仕様。カレーのようなニュアンスもあり、味わいに層がある感じ。
あと細かいところだけどカイワレが嬉しいです。


「鯛の塩辛」なんていう珍しめのツマミを舐めつつ、良い日本酒をちびり、ちびり。
改めて思ったけど、本当にすごいお店です。