心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

年明けのスマホゲー運は悪め

ここのところ、しばらく面白さが分からないまま惰性でやってたレコードキーパー熱がまさかの再燃。


こちらは完全無課金で遊んでいても、ミスリルもそれなりに配ってくれるしガチャの高レア排出率も悪くないので、オーバーフロー奥義はないものの完全体に近いライトニングさんが活躍してくれている。
超絶使った後に魔法剣連発するだけで、高速で斬り刻むお姉さんが誕生します。フレンドのセリス超絶も合わせて使うとさらに楽しい。

スポンサーリンク


そんな感じでレコードキーパー、今まで手をつけてなかった高難易度系をちょっとずつクリアしているんだけど、全部これまでに手に入れていた装備品によって……なんですね。
年末年始に配布されたミスリルも合わせて、結構な数ガチャ回したけどロクなものが出ませんでした。


そしてFGO
こちらも年明けのタイミングで石と呼符合わせて50連くらいは回せたのに、星4のサーヴァントが2体とかそんな始末。
昨日ログインボーナスとフリクエで手に入った3個で一回回したら、メルトリリスという。

……いや、FGOというゲームのひどいガチャ確率の中で星5が出ておいて不満を言うのもあれなんだけど、メルトリリスって今残念な性能だと思っておりまして。
単体火力という見方をすると、配布だから宝具5になっていて、かつスキルによってとんでもない倍率のバフがかけられるメカエリチャンに勝てない。
耐久面でいってもパッションリップのほうが優秀。というかメルトとリップが初登場した時からリップのほうが使い勝手良いみたいな話はあったし。
「メルト使うなら、クエストによってリップかメカエリ使い分ける」のがベターな感じがする。その分浮いたコストで礼装やサーヴァント編成したほうが総合力上でしょう。

ただこちらはこちらで、星4、3のサーヴァントを育てることに楽しさを見出だし始めている。アタランテのカード性能強化が来ることを信じていますよ。あの人スキルはめちゃくちゃ強いもんな。


ゲーム自体は楽しめているけど、ガチャの運があまりよろしい気配がない立ち上がりの2018年。
そこにばかり一喜一憂せず「あるもので楽しむ」という気持ちを大事にしていきたいところです……が、FGOでアナスタシア出たら狙いにいくよね。それまで呼符と石を貯め気味に過ごそう。