心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

モーニング塩竈神社

土曜日の朝。
もう目が覚めた瞬間に「はっ!今日休みか……良かったぜ〜」と思う程度に先週は謎の疲れというか、形容しがたいストレスがかかっていた様子。

なんとなく、気配みたいなものなんだけど職場が息苦しいというか。仕事量と種類とが増えたことでピリピリしていて、「成果を出せ成果を出せ」でお上からプレッシャーが降りてきているような。
こういうムードみたいなものって、毒のように蝕んでいくので……。

何回でも言ってやるけれども、厳しさや仕事をしっかりこなすことと楽しさは両立し得るので、その辺考えて欲しいズラ……とか考えながら、そんな荒んだ心を癒すために塩竈神社です。

スポンサーリンク


仙台は本当にいいところで、電車一本で素敵な観光や寺社仏閣巡りが出来ちゃう大地。
東京とか行けば、もしかしたらもっと住んでいる場所の近くにあるのかもしれないけど……この「電車で数十分」みたいなプチ旅行感こそが醍醐味でもあると思うのであります。


塩竈神社といえばお馴染みの急な階段。
以前土曜日あたりの昼に、地域の情報番組で塩釜特集していたなあ。確かこの階段は200段超えるはずだなあ……とか思いながら。


階段の中腹には狛犬


振り返るとこんな感じで……。


塩竈神社は、武甕雷様&布都主様のダブルというゴリゴリ武芸者寄りみたいな神様がいらっしゃる。
お賽銭箱が二つあるのも、その二柱それぞれってことですかね。右宮、左宮になっております。


台風が迫ってきていることもあり、天気は崩れ気味。

それでも心は少しだけ晴れやかに。
うーん。今週耐えられるかねえ。
こういうなんとなく不快みたいなのも含め、基本的には自分の内面次第でもあるから……うまくコントロールしたいところです。