心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

生活の小さなストレスを処理する

土曜日のこと。
気が付いたら書き切れなくなる所まで溜まっていた通帳を繰越した。
別に放っておいても問題はないんだけど、いざ気が付いてしまうとずっと気にしてしまうタチなのでこういうことは早々に処理する。


本当に食べたかったお店は満席だったのでスルーし、仙台っ子ラーメンで昼ご飯。食べやすい横浜家系みたいな感じだけど仙台っ子だ。美味い。

スポンサーリンク


ストレスといえば耐え忍ぶより回避率を上げるほうが精神衛生上良いとずっと思っていて、そしてほとんどの人が同意してくれるものだと思う。

ストレス原因をそのままにして、それに耐えるメンタルを鍛えるのはナンセンス。
可及的速やかにストレス原因をどう除去していくのかを考えないとね。

「通帳が埋まった」とか、そんな細かいことまで隙あらばすぐに片付けていくというのが大事ですね、僕の感覚では。
ストレスになることをそもそも行わない+それでも抱えてしまったストレスはすぐに処理していく。


これを徹底していくと吉良吉影のような静かな暮らしが出来そうです。
とりあえずルノワール展が始まったので見たいと思います。これはポジティヴストレスを溜めるみたいな感じで……ストレスではないかコレ。