心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

鶏節というものに出会って


先日行ったラーメン屋さんに「鶏節ラーメン」ってのがあって食べてみた。

これなかなか凄いものだと思うんですよね。簡単に言うと鶏の鰹節みたいなものだと思うんですが。これ加工技術発明した人お見事。

スポンサーリンク


今回食べた鶏節ラーメンは、たぶんスープにも鶏節が使われてて、加えて鶏節がそのままどっさりトッピングされているシロモノ。
スープはしっかりした旨味がありつつも優しい味わいで、これはそうめん、うどん辺りとも相性良さそうだなという感触。


つーか結構前からムーブメントは起きてたんすね。知らなかった。

普通の鰹節みたいに使えるだろうし、ラーメンに乗っかってるやつをそのまま食べてみたら脂感はなくさっぱりしてて美味しかったんで一回家にも欲しいやつ。
普通に卵かけ御飯にプラスしてみたりとか、そういうシンプルな食べ方で楽しんでみたい味わいでございました。