心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

おっぺの新玉ねぎラーメンで心身を癒す

流石に外食などを控え続けてきた結果ストレスが凄いことになってきたので、開店直後ならまだお客さんも少ないだろうし比較的リスク低いだろう……ってことでおっぺしゃんへ。
当然ですが宮城も含めた全国に緊急事態宣言が出ましたし、ここからしっかり耐え忍ぶために今日だけは……。

ってことで前から気になっていた「シャキシャキ新玉ねぎラーメン」的な期間限定メニューを注文。玉ねぎ一個分ドッサリ……とか買いてあったような気がする。

スポンサーリンク


ラーメンにのっかる玉ねぎというと粗みじん切りが多いイメージで、アレは食感・味の総合的にさっぱりしたアクセントになっていてかなり好みの具材。
今回のおっぺしゃんではオニオンスライスでの登場だが、具材のメインとなる場合はこの方がインパクトもボリュームをあっていいかもしれない。

何より濃厚な豚骨スープ&黒マー油に合っていると思う。
そしてこのラーメン、ベースになっているのは通常のおっぺしゃんラーメンではなく魚介豚骨ラーメンのほうで、節系の味もするというか魚粉入ってますねコレは……という味わい。
オニオンスライスに鰹節をかけて食べたりするように、玉ねぎと節系の味は相性がいい。まさかラーメン食べながらそれを再確認するとは思わなかった。


根本的に身体に良くはないであろう豚骨ラーメンだが、そこに玉ねぎがのっかって無理やりバランスを取る。血液ドロドロなのかサラサラなのかよく分かりませんね。