読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「知ろうとしなきゃいけない」のは変じゃないかなあ、と

恋愛できる人間になりたかった - 仕事は母ちゃん
こちらを読ませていただきました。んで、わたしなりに思ったことを手短に。


相手のことを深く知らなくても信頼は生まれますし、なんつーか「知ろうと思わない」がイコールで興味がないわけでもないと思いますし。
いまの知りうることだけで十分ってこともあるんじゃないのかなあなどと思いましてござりまする。

ひとり旅をたまにしているわたしとしては、信頼と知りたいという欲望はリンクしないと実感として思います。
スポンサードリンク


お互いの適切な距離感というのはありますし、そこを「知ろうとしないのは失礼だ」みたいな批判というのは自分自身の距離に相手を当てはめる行為なんじゃないかと思います。それこそなんというか、流行りの承認欲求みたいなものの押し付けじゃないの?みたいな。

id:plutanさんの家庭はブログを読ませていただいているとその「距離感」はぴったりなのかなあと思っていまして、むしろ理想的な状態かなあと思ったりするのです。
「知りたい」と思わない、だけど信頼している。どこに問題があるんでしょうね。


知らないと信頼できないっていうのが、もはや信頼してないじゃんよっていう話ですよね。


うん、これ以上いま言葉が見つからないんですけど。