心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

実は紹介してなかったラーメン屋「ぶたさぶろう」

いやー、なんか我ながらビックリしているのだが、近所にあるパワフル系ラーメン屋さん「ぶたさぶろう」の記事を書いていなかったようだ。

今日の昼食にお邪魔してきたので書いてみる。


私はぶたさぶろうを一種の栄養剤的な使い方をしていて、疲れていたり風邪をひいたりしたときに食べに行く。

最近仕事のほうがなかなかに忙しく疲れていたようで、今日は早起きして博物館に行くつもりだったのだがすっかり寝過ぎてテンションが下がってしまったので、「ぶたさぶろう」に行ってきたというわけだ。



f:id:hiza10ji:20140312131930j:plain
ぶたさぶろうの看板メニュー、肉玉そば。
今日は麺大盛りである。


とにかく抜群にスタミナが回復するトッピングたちの数々。
玉ねぎと一緒に甘辛ダレで炒めた豚肉。
たっぷりのネギ。
卵黄が一つ。
そして刻みニンニクがインパクト大。ニンニクは無し注文もできるので仕事休みや女性でも大丈夫だ。


少しとろみのある骨太な味わいのスープは、牛、豚、鶏の「三獣スープ」。縮れた喉越しの良い太麺によく絡む(ちなみに細麺もあるのだが、こちらはこちらで面白い食べ心地。たまに細麺で注文したくなる)。


「奥州一ご飯に合うラーメン」の名に違わぬご飯との相性。まずは具の甘辛豚肉炒めで、次に濃厚スープで。白米が進む進む。もちろんご飯一杯はサービスだ。


お腹が減っているガッツリ行きたいときにはオススメ。

……なんだか最近、すっきりめの醤油ラーメンも始めたらしく気になっております。要リサーチだ。