心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

3ヶ月目で2万PV達成!皆様ありがとうございます

ふと調べてみると、この「はてなブログ」にお引越ししてきたのが10月7日のこと。


何はともあれ、3ヶ月目の結果が2万PVを超えておりました。読んでくださっている皆様、まことにありがとうございます。



そこで、まあいい区切りということでちょっと自分なりにブログ運営において何をしてきたのか、この3ヶ月間での心境の変遷、そんなものを書いてみようかなと思う次第である。

はてなブログ」に出会ってから怒涛の新世界が

以前利用していたブログサービスがなんともしっくり来ないし、アクセスもあまりに少な過ぎで切なくなっていた頃に「はてなブログ」を知ったわけであるが、こちらに移転すると同時にそれはそれは色々なことに出会ったわけだ。
とにかく読んでもらいやすい、他のはてなブロガーとの交流もしやすい。以前のブログは一日10アクセスもあれば良かった方なのだが、はてなに来た日から既に50アクセスほどが安定していたのは驚いた。


はてなブックマーク」も素敵システムだなあと。
一年前の私なんてブログのブの字も知らずにネットを見てたのに、はてなブックマークに出会ってからブログとの距離が撃縮み。
色んな人が、色んな考え方をブログで更新している。
それらの最新の記事が簡単に読める時代である。すげー。


他にも直接ではないけど、ブログ楽しくなってきてGoogle Analyticsとかを知り、アクセス解析も知ったりね。

欲が出てきて、だけど結局おさまる

色々「はてな」について調べてると、「はてブされるとアクセス激増するぜ!」みたいなのをやたら見かけたものだ。ブックマーク3つ頂けると、その記事ははてなブックマークのトップページに挙がってさらに読まれるよーとかなんとか。
やっぱブログやるからには多くの人に読まれたいなーとか思って、一時期「ブックマークカモン!」な精神になっていたこともある。

で、いろいろ頑張ってみたけどブックマークはほとんどつかず。そのくせ変にブックマークもらおうと思って小手先に走るから、記事を書いててつまらないし内容も自分が書いてるんじゃないみたいな違和感。

「そもそもなんのためにブログ書いてるんだっけ?」と初心に帰れば、「多くの人に読んでもらうため」という数じゃなくて「思ったこと、考えたこと、感じたことを文字に起こして、読んでくれた人に何か一波立ててみたい」からなわけでした。
「多くの人に読んでもらえる」のは結果であって、目的じゃない。


そんなわけでブックマークとか気にせずに書きたいことを書いてたら、じわじわPVが増えてくる。ブックマークは増えねえが、読んでくれる人は増えていくしコメントもちらほら頂けるようになる。

そんな時にアクセス解析してみたら、このブログへの流入はほとんどGoogleとYahooの検索からであって、はてなからのアクセスは本当にちょっとだけ。


今思うと「はてなブログ」だからって、変に「はてな」を意識し過ぎていたなあ……。

「げの一歩 改」のこれから

じゃあこのブログ、今後どうして行こうかって話。

基本的には今のスタンスのままでいいと思う。多くの人が読んでくれるブログより、たとえ少なくても読んでくれる人に何かを与えられるような記事を書けるようになりたい。その先には「多くの人が読んでくれる」という結果もついてくるはずだ。それが今の「月2万PV」ってこと……だと信じたい。


だからって何もしないわけじゃなくて、こうして折角ブログを始め、ちょっとネット的なことに詳しくなってきたわけで。


より読みやすいレイアウトとか、ブログデザインとか、もちろん文章構成とか。
そんな技巧的な面でも色々試してみたい。



なんつーかね、はい。一つだけ言わせて下さい。

なんだかんだ言ってさ、やっぱブログ運営楽しい!

この気持ちを失った時はブログ閉鎖だね。