心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

検索エンジン>はてなの当ブログとしては…

炎上するくらいならブログに日記書いとけ - あざなえるなわのごとし
この記事を読ませて頂いて、まあなんというか、はてなブログでブログやってると「はてな」を軸に考えすぎなんじゃねーのかとか思う。


私は実際の人間関係の中では「はてな」を利用している人が一人もいない。どころか多分「はてな」というサービスをまともに知ってる人もいないと思う。私自身もこっちでブログ開設しようとした時にようやく知ったレベルだし。


世間一般ってレベルで言うとさ、はてブってそこまで知名度ないと思うんすよね。ここでブログ書いてて言うのもアレだけど。


転じて私のブログのお話。

スターはちょいちょいもらえるけど、ブックマークなんてほとんどもらえない位のブログがこの「げの一歩 改」なわけで、少し前は「うえーブクマしてもらいてえよー」ってすげー思ってたこともあったけど、今はまるでない。まあブクマもらったら喜ぶけどね。


何故かっていうとコメントもスターもブクマもない記事書いた次の日とかに、職場で前日書いた記事の話とかされたりするわけですよ。読んでもらえてることが明らかだったりするのよ。んで直接対面でコメント頂いてる感じ。個人的にはこっちの方が嬉しい。


今ではなんだかんだで毎日700PV以上は頂けるようになっているこのブログだけど、アクセス解析なんかをしてみるとYahooやGoogleの検索エンジンからのお客様のほうが大事なお客様になっていて、つまりリピーターとなるお客様が少ない状態。
ただそれでもじわじわアクセス数が伸び続けてるのは、それなりに検索エンジンの上位に引っかかるようになってきてるんだろうなーと(とか思って「ゼロ・グラビティ感想」でググったら1ページ目に表示されてた。ありがとうございます)。


次の目標は何度も読んでもらえるように、リピーター読者さんを増やすことですね。アクセス解析楽しい……うん、話が脱線した。



当然はてなブックマークがつくと爆発的にアクセス増えるんだろうけど、それこそ最近流行ってる薬物依存の悪循環コラみたいに「アクセス爆発させてえ」自体が目的になって、記事の内容自体も炎上を意図的に引き起こすようなものばかりになって面白くなくなるというか。実際そんなブログを何個か知りましたし、知っている。


自分がブログ始める前なんて「うわ!この記事すげー面白いなあ、役に立つなあ」と思ったところでまずコメントなんて書かなかったし、当然ブックマークをしたとしてもそれははてブのようなネットを使ったものじゃなくて、右クリックしてからお気に入りに登録してたわけだ。



まあ何が言いたいかっつーと、はてブされなくても読んで下さる方はたくさんいるし、ぶっちゃけ「はてな」を知らない方のほうが純粋に記事を読んでくれているだろうし、えーと。

そういうスターもブックマークもなく、コメントもない読んでくれた方こそ大事にしたいな、と。

だからこそ、はてなに登録していない通りすがりの方からコメントもらった時は凄く嬉しかったんだ。「わざわざコメント残そう」って思うくらいの記事を書けてたってことだから。


数よりも大切なものがあるはずだ。……もちろん、アクセス数も増やして行きたいけどさ。