今回は東洋水産のインスタントラーメン『マルちゃん ZUBAAAN!豚骨魚介中華そば』のレビューです。
大体3食入りで400円前後と、いわゆる袋ラーメンの中では若干高級路線の商品。
今回初めて食べてみたんですが、軽く感動する完成度です。調理する手間はありますが、200円くらいするカップラーメンなどよりも美味しいと思います。マジでオススメ。
スポンサーリンク
今回は一緒に買ってきたネギと薄いチャーシューも乗せて、それっぽく盛り付けてみました。
まずスープがかなり美味しいです。
ガツンと魚介の旨みを感じるスープを、豚骨のパンチが下支えしているようなイメージ。
この手の袋ラーメンとしてはスープがかなり濃厚で、満足度が高いです。
魚介と豚骨のWスープということで、つけ麺っぽい味わいでもあります。メーカー側もそれは分かっていて、パッケージにはつけ麺としての食べ方も書かれています。
麺もかなり本格的。
しっかりした太麺で、濃厚なスープによく合いますね。個人的には、通常の生麺とそこまで遜色ないくらいのクオリティだと思います。
総合的に、値段に対して相当満足度の高いインスタントラーメン。
褒めすぎかもしれませんが、スープに関してはその辺のつけ麺屋さんとさほど変わらないくらい美味しいのではないかと思います。ぶっちゃけ魚介豚骨系のスープ、基本的にはガツンとくる魚介のインパクトが軸になるので、繊細な味の違いとかが出にくいと思っているんですね。そういう意味で良くも悪くも「とりあえず美味い」わけですが、そういったタイプのスープの王道をちゃんと突いてきている味なので、今回食べた豚骨魚介スープも当然「美味い」というわけです。
ちょっと具材を足すだけでかなり本格的に楽しめるし、というか具材一切なしでも麺・スープ共に美味しいので全然いけちゃうやつ。
ここは随分久しぶりの、自分の中ではインスタントラーメンのスマッシュヒットです。あっさり系を食べたい時はサッポロ一番塩、ガッツリ行きたい時は今回の豚骨魚介中華そばって感じで使い分けになりそうな気配。