心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

天下一品こってりカレーを食べる

そういえば先日、1年近く前に買ってからそのことを忘れていた「天下一品こってりカレー」のレトルトをようやく食べまして。

たまたましまっておいたのを発見した時には、賞味期限が2週間後に切れるというタイミング。
今食べないとこのまま終了すると思ったので、すかさず食べることに……。

スポンサーリンク


まあ、特別なことはしません。湯煎もなし。
レンジでご飯と一緒に温めるだけでの実食。

なんというか色が薄いというか、黄色っぽいというか。
かといって昭和のカレーみたいな明るい黄色でもないんですよね。色味だけでは、正直あんまり美味しそうには見えない……。

実際に食べてみると衝撃が走ります。
ちゃんとカレーではあるんですが、同時にちゃんと天下一品のスープの味もする。
体感ではカレー4、天一6くらいの感じで若干天下一品の味が優勢です。

ご飯との相性も良好。そもそも天一、麺を食べ終えた残りのスープにご飯を入れて雑炊風に食べるという方法論があります。
そんなもんカレーになったところで、そもそも「天一のスープはご飯と合う」のだから合うに決まってます。

とはいえ食べ進めていくと、ちょっと後半失速。
やっぱり味的に重いんですよね。ラーメンと違ってはじめからご飯なわけで、しかもラーメンの場合スープを全部飲む必要はありませんが今回はカレーなので確実に全部食べるやつ。
麺のようにすすって食べられないこともあり、さらに天一にカレーの味も入るので食べ疲れする感じでした。


ちなみに皆さん、カレーを食べる時はご飯のポジジョンはどこになるでしょうか。自分は冒頭の写真の通り左側。
右手で持ったスプーンで、ご飯→カレーとスムーズに掬い上げて食べるのがオレ流。この順番だとあまり皿も汚れないんですよね。