心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

実は担々麺が好きかもしれない

最近気が付いたんですが、もしかしたら僕は担々麺が好きかもしれない……という話。

休日は自分で昼食を用意したりするんですが、しっかり作るのが面倒な時はカップラーメンだったり、冷凍食品だったりで済ませることもあります。
先日の土曜日も、そんな感じで冷凍の担々麺を食べながらふと思ったわけです。なんかこういう時、担々麺を選択していることが多くないか?と。

スポンサーリンク


外食で担々麺を注文することが全然ないので割と盲点だったんですが、家での食事を考えるとそこそこ担々麺を食べているっぽいことに気が付いたんですね。自覚がなかったんだけど。

多分ラーメン屋に行って担々麺がメニューにあっても、そもそも「担々麺を食べよう」という気持ちで店に入っていないので注文しないんでしょうね。
「ラーメンを食べよう」と思って入店しているから、まず担々麺が開幕で除外されている感じ。
食べるとしたら担々麺の専門店だったり、お店としても担々麺をプッシュしている時ですね。

……ということを考えると、自分の中でラーメンと担々麺は明確に別の料理として定義されていることになります。天下一品ラーメンがラーメンではないのと同じだし、松屋のトマトカレーがカレーではないのと同じように。担々麺は「担々麺」という料理なのです。
家で食べるご飯だからこそ「担々麺食うか」という具合に、冷凍食品なりカップ麺の担々麺を購入して食べている自分がそこにいた……。


ちなみに「担々麺」と「坦々麺」と、2つ表記があるんですよね。
なぜ?と思って調べてみると、正しいのは「担」の方。古いパソコンだと「担」の文字が出ず、代わりに土編の「坦」が出てしまっていたという話だそうです。
よって正しいのは、手偏の「担々麺」。いつか役に立つかもしれないような、別に知らなくても困らないような豆知識でした。