心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】ゴルシはピスケス杯を救う

ラウンド1初日での話だけど……。

f:id:hiza10ji:20220322202041j:plain

まさか全勝するとは思わなかった。全勝はウマ娘始めてから初。
タイトル通りゴールドシップの勝率が明らかに高いんだけど、ダイワスカーレットタマモクロスもちょいちょい勝つ。
正直トップランカーとは戦いにならないとは思うけど、同じSSランクくらいのウマ娘を出してくるプレイヤーさんとは良い勝負できているみたいです。

スポンサーリンク


f:id:hiza10ji:20220322202545j:plain

画像では乗っかってないけど、さらに複数のスキル習得済み。ちゃんと【一番星】も取ってるぜ。育成序盤で切れ者が取れたので、スキル数は山盛りゴルシちゃん。
問題はスタミナの低さで、前もって調べていた限りではスタミナ1100+金回復スキル2個くらいは欲しい感じでネットでは見ていたので「まあ出走させるけど、このゴルシのスタミナではキツイかなあ」と思っていたんですよね。
蓋を開けてみたら普通に足りるという。金回復2個に加えて【後方待機】も積んでいたことが功を奏したのか。新シナリオでのみ取得できる【一番星】もスタミナ回復効果があるらしいので、これも発動することで最後まで保つってことなのかも。賢さもそこそこ高くできたのも大きいかもしれない。なんか「下り坂モード」というスタミナ消費が少なくなるモードがあるらしく、賢さ高いとモードに入りやすいらしいので。

f:id:hiza10ji:20220322203325j:plain
次点で勝っているダスカ。こちらは作戦は先行で、こっちもスキルちょっと見切れてますから画像外にいくつかスキル習得済み。
スタミナは若干1100に届いてないけど、金回復スキル2個で届いている感じ。ダスカの勝ちパターンはいわゆるダスカロケットで、最終直線に入る前に逃げウマ娘を捉えて固有スキル【ブリリアント・レッドエース】と継承した【貴顕の使命を果たすべく】で最終直線に入る前に大幅リードを稼ぎ、そのまま逃げ切るパターン。
f:id:hiza10ji:20220323043750p:plain
画像上部の全体を引きで写した図で、一番右でぶっちぎっているのがダイワスカーレット。こうやって最終直線前にグングン引き離し、そのマージンで追い付かれつつも追い越されずに勝つのが気持ち良い。先行だけど逃げみたいな勝ち筋。
急激に迫るナリタタイシンをアタマの差で耐え切って勝ったときはテンション上がりましたねえ……。

f:id:hiza10ji:20220322203331j:plain
タマモクロスです。
スキルが少ないのが厳しく、不具合でレース中のスキル発動が見えなくなっているのでどうなっているのかが分からない(これはゴルシもダスカも同じなんだけど)んだが、おそらく勝ちパターンは【ペースアップ】【長距離コーナー】などが中盤で発動することで【尻尾の滝登り】が発動→【白い稲妻、見せたるで!】が発動→それらの速度を維持したまま最終直線進入時に【直線一気】が発動→【日本一のウマ娘】【一番星】が発動……って流れだと思われる。
勝ち負けがすごくはっきりしていて、勝てないと本当に8着とか9着のことも多い代わりに、1着取る場合はダスカを追い抜いて先頭でタマモクロスが最終直線に入っている。これは各スキルが上手く繋がった状態でスパートに入っているから、こうなると勝ちパターンって感じ。
要するにランダム発動スキルが中盤で発動することで【尻尾の滝登り】の発動条件満たせないと勝ててないですね。
ダスカに比べて回復スキルが弱く、若干スタミナも低いので【一番星】のタイミングが悪いとスタミナラストもスパート時に足りなくなっているような気もするような……ちょっと分からないですけど。
ただし上に書いたように、不具合で見えないとはいえ各スキルがかなりいいタイミングで連携されていて初めて勝てると思われるので勝率は低め。

やっぱり新シナリオでの「マイルに出走できるかどうか」がゴルシ・ダスカとタマモクロスの差を生んでいる気がする。出られるレースが少ない=スキルポイントが足りないので、必然的にタマモクロスはスキルが少なくなるな……。


今回は逃げのキタサンブラックが強い強いと言われてましたが、実際にはキタサンブラック含め逃げウマ娘に逃げ切られる展開は少ない印象。
ピスケス杯のレース設定に対してキタサンブラックが強いのは事実だけど、長距離を逃げ切らせるステータスとスキル構成ってのが相当強く育たないと厳しいんだと思われます。
勝てる逃げウマ娘って、他の距離でもそうだけど他の脚質以上に仕上げる必要があるんだよな……。ガチで仕上がったキタサンブラックは手が付けられないだろうけど、今のところそこまでヤバいキタサンブラックに当たってないですね。というかそんなキタちゃん育てられる人なら他のウマ娘もヤバいと思うからどうせ勝てないと思うが。

今回はあくまでラウンド1。
ラウンド2はラウンド1で3勝以上した人、つまり強い人が集まってのグループAとなるから、厳しくなってくるだろうなあ。
環境が変わったことで割と匙投げていたピスケス杯ですが、どうなりますかね。決勝Aグループ行けるのか、そもそもラウンド2で一度も勝てずに決勝ラウンド行けない可能性とかもあるよね……。