心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

念願のCHILLOUTを手に入れたぞ

以前飲んでみたいけど仙台に売ってねえんだよな〜と書いたんだけど(リラクゼーションドリンク……気になる - 心の雑草)、そんなCHILLOUTを先日ドン・キホーテで手に入れてしまいましたよ。

f:id:hiza10ji:20210509065524j:plain

先に一言いうと「好きな飲み物」のやつ。

スポンサーリンク


味はなんとなく柑橘系っぽい感じにハーブ的なニュアンスの微炭酸。
ミント系のものを食べた時のような爽やかさも口に広がり、ペパーミントのハーブティー大好き人間としてはストライク。
甘さもそこまで強くなく、夜にゲームや読書しながらちびちび飲むのがいい感じ。リアルな話すると量に対してそれなりの値段するからね。


公式サイトに書かれていたリラクゼーション成分はGABA、L-テアニン、ヘンプシード抽出物、ホップ抽出物の4つ。順番に見ていきますか……ってことで少しWikipediaで調べてみた。

まずGABA。これはγ-アミノ酪酸の英語名の略語で、GABA配合チョコレートとか売ってますね。
気持ちを落ち着かせる抗ストレス作用、ドーパミンなどの興奮系伝達物質を抑えるリラックス効果などなど。リラクゼーションドリンクって感じの成分。

次のL-テアニン。これは緑茶に多く含まれるアミノ酸の一種だそうで、こちらもGABA同様リラックス効果があるらしい。今は統合失調症うつ病にも効果があるのでは?と言われてるらしいです。
まあ緑茶由来って考えると効果ありそうな気もするけど、まあ心穏やかになる成分程度に考えておくのが現状無難ですかね。研究の進歩に期待。

ヘンプシードは麻の実のこと。麻というとちょっと危ない気もするが、そういう成分は抜いたものらしい……まあそうじゃないと一般的に販売できないわな。
そんなヘンプシード自体はいわゆるスーパーフードとされるもので、タンパク質・食物繊維が豊富で、栄養もたくさんあるって感じの健康食のようなものらしい。
リラックス効果があるのはヘンプシードオイルだそうで、CHILLOUTに入っているのが「ヘンプシード抽出物」なあたりはなんか納得したりして。
ちなみにヘンプシードオイルで調べると、原材料のせいか「キマる」みたいな記事たくさん出てくるけどどれも内容を読むと「キマりません」って書いてますね。いわゆるキマる成分は入ってないよっていう話。

最後にホップ抽出物。ホップはビールの材料で有名ですかね。
まずホップには殺菌作用があり、これによって炎症を鎮める効果があるとか。ビールに使うのもその殺菌作用で長期保存できるからというのもあったようですね(菌の繁殖を抑えるため)。
そしてズバリ、不眠症の改善効果。香りでも睡眠導入効果があり、寝る前に摂取するのもいいようです。寝る前に晩酌するならビールがいいのかな?
さらに花粉症などのアレルギー改善、イライラや不安を抑える効果もあるとか。
……ちょっとホップくん性能高いですね。


まあこの手の飲み物にありがちではあるけど、効きそうな効果山積みにはなってるが医薬品ではないからね。マインド的に効いてる気がするならそれでいいんだ、きっと。
素直に飲み物として美味しかったし、カフェインたっぷりのエナジードリンクよりはまだこっちの方がいいのかなという気持ちもあります。
今後もたまに買って飲んでみますかね。