心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

よかろうもんの特製ラーメン

一蘭についての記事の中で少し触れた久留米ラーメンのお店「よかろうもん」ですが、比較がてら行ってきたのでちょっと書いてみます。

f:id:hiza10ji:20210222185103j:plain

こちらがよかろうもんの特製ラーメン。
海苔・味玉・チャーシュー・角煮・メンマ・ネギと盛りだくさんで880円。
ここまでされるとさあ、やっぱり一蘭のネギとチャーシューだけ乗っかったラーメンが980円というのとは比較してしまうよね……。

スポンサーリンク


よかろうもんのラーメンは改めて食べると、結構味が濃い。濃いというかしょっぱいかな。
ラーメン単体で食べるとなかなか厳しく感じるくらいの味の強さです。普段深く考えずにご飯物も合わせて頼んでたけど、これは身体がバランスを取りに行ってたんでしょうねえ……。

久留米ラーメン」でWikipediaを読んでみた感じ、よかろうもんは久留米国道系に当てはまりそう。濃いめのスープに替え玉可能、トッピングの追加もできるという感じで条件当てはまりまくってます。


これ単純に味の話でいうと、一蘭の方が万人受けする感じを受けます。
ただしよかろうもんは普通のラーメンは680円というかなりリーズナブルな価格。濃厚な味とコスパが相まって、ガッツリ食べるなら断然よかろうもんですね。
一蘭近隣にある豚骨ラーメンですぐ思い付いたのがよかろうもんだったので早速比較しに行ったけど、味での比較の限りは住み分けが起きそうです。


ただし周辺のラーメン店全てと比較した時の圧倒的高額に見える一蘭の値段設定がどうしても気になるんですよね。仙台って、ラーメン1杯に1000円出すことに抵抗感ないってほど物価が高いわけでもないし……。