心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

キン肉マン感想問題・その後

なんか嶋田先生が方針転換?というか、ネタバレ感想OKみたいなことをTwitterで発信してました……が、その文面が個人的にはまた問題。

そんなにみんなで盛り上がりたいなら、ちゃんと作品読み終わった後のネタバレ構いません。

ネタバレ大丈夫ですよ。読んですぐ感想言いたいもんね。

もうさあ「自分はネタバレ感想して欲しくないけど」なのが見え見えなんだよな。
「そんなにみんなで盛り上がりたいなら」ってなんなんだ。読者のことどう思ってるんだろうねこの人。「読んですぐ感想言いたいもんね」の言い方もなんか逆切れ気味。

スポンサーリンク


一部のあまりにマナーやモラルのない読者が発端だったのは想像できるけれども、その後の嶋田先生の一連の発信の想定敵は「Twitterでネタバレ感想している全ての読者」になっていたように思う。結局ずっと前から読者に対してそういう感覚持ってたってことだと思うんですよね。「Twitter便所の落書き」発言はその辺端的に表しているように感じます。
基本的には誰でも読めるWeb上での掲載をし続けてきたのに、今更ネタバレも何もって感じなんだけどな。

あと「ちゃんと作品読み終わった後ならネタバレ構いません」って、そもそも読まないでネタバレってどうやるのって話だし。

さらに問題なのが、嶋田先生のTwitterではネタバレOKの旨を発信したものの集英社サイドは特に何も言っていないこと。
法的措置だのなんだので話を大きくしたのは集英社なので、こっちが正式にOK出さないと安易にツイートできない状況は変わっていない。嶋田先生個人の発表では別に力がないよね。


元通りの状態に戻るのは無理だと思ってたが、嶋田先生が“嫌々”ネタバレを許可するという事態はある種火に油を注いでいるというか、自分含め人によってはかえって状況は悪化したような気がする。
ああ本心はそういうスタンスなんですねってのが文面から感じ取れてしまって、相変わらず素直な気持ちでキン肉マンを読めないままです。
正直嶋田先生はTwitterやめた方がいいと思うなあ。根本的にこの人は現代のネット時代に適応できてない印象。