心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

鍛冶がしてみたい

YouTubeで錆びた斧のレストアしている動画とか最近観ちゃうんだけど、ああいうの観ていると自分もやってみたくなる。
単純に黙々と研磨するとか、そういう作業好きなんだろうね。

ひたすら研磨して錆びを落としてピカピカに……ってのもいいけど、もう鉄の板からちょっとしたペーパーナイフとか作ってみたいよね。本当に切れるやつは危ないので経験積んでからで……。

スポンサーリンク


とはいえそうなると用意するものが多すぎるのと、それを使うための安全に配慮した作業場が必要になるので現実的ではない。趣味で鍛冶仕事したいんだけど、もう所ジョージさんみたいなことだよねそれ。

理想の老後みたいな話ですよ。ちょっと人里から離れたところに自宅と工房持ってて、鍛冶仕事や陶芸を趣味にしつつ自給自足の畑も持ち、夜は静かに読書したりあるいは熱中した鍛冶ワークで気が付いたら夜……みたいな暮らし。


ずっと老後は隠居感のある生活をしたいと思ってるんだけど、まあ買い物とか病気・ケガのこととか考えると金銭的に問題がないと仮定しても少し怯む。
免許は持ってるが車なんて怖くて運転する気がないし、田舎暮らしでの交通手段もシンプルにネックになります。

こんな風に現実的なリスク考えると動けなくなるのは当たり前なんだけど、逆に言うとその辺割り切って思い切って踏み出さないと大体のことできないんよね……。
なんか家でできる程度の小さなことやってみるか。とりあえずその辺で拾った石をピカピカに研磨とかしてみようかな。