心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ゴーンさんの会見、話が繋がってない気がするんだが

カルロス・ゴーン被告の会見ですが……。本当にさわりだけ観た感じなので、後半もっと踏み込んでた可能性はあるけど。

日本の司法制度の問題点。
日産経営陣のクーデター。
この辺のこと話していたけど、これらとカルロス・ゴーンの無実の主張、話が繋がってるように見えないんですよ。というか別の問題でしょう。

日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年 (文春新書)

日産vs.ゴーン 支配と暗闘の20年 (文春新書)

日本の司法制度に問題点がある、あるいは日産内でクーデターがあると何故カルロス・ゴーンの無実が証明できるんでしょうか。

スポンサーリンク


日本の司法制度には問題があるし、日産のクーデターに日本政府の人間が関わってますよってのはまあ良いんだわ。どんどん話したらいいし、事実ならこれはこれで大問題だから。司法制度を見直すきっかけにもなるかもしれない。
ただしこれらはゴーン被告が無罪であることを証明する材料になってないと思う。無実なら何故逃げた……。


こちらの記事によると、ゴーン被告の罪は「金融商品取引法違反」が2件と「特別背任容疑」が2件だそうです。
めちゃくちゃ簡単に言うと「自身の役員報酬の過少報告(結果90億近い税金未納)」「自分の資産管理のための会社の損失を日産に背負わせる」「日産の販売代理店の金で私的なクルーザー購入」って感じ。
まあこの辺についてある程度証拠も出てきたから逮捕してるわけですよね。


結局これらをやってないってことを証明……は悪魔の証明だし、できないから司法制度やクーデターの話をしているのかね。
結局のところ自分のやった金銭的な犯罪についての回答ではない。このままだと「日本や日産に問題はあるけど、あなたは変わらず有罪ですよ」で終わりじゃないのか。
クーデターのためにやってもいない役員報酬の過少報告を捏造された、みたいなことを言うならまだ分かるんだけど……。

逃亡先のレバノンの自宅も、ゴーン名義ではなく日産名義で購入しているせいで日産サイドから差し押さえ要求出てるみたいな話も見かけたし。


終始自分は悪くないという前提で批判のみする態度は、どうも信用できないんだなあ。
クーデターを言い出すなら、クーデターがあった証拠を出す必要もあるよね。


もう一回書くけど司法やら日産クーデターと、ゴーンがやったとされる犯罪容疑は別の話だと思いますよ。