心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

なるほどな……コレが電車リュックか……

満員電車乗ってて迷惑ランキング1位が「リュック背負ったまま乗ってる人」らしいけれども、これの変化系というか、下手したらもっと厄介な状態になってねえか?という状態に出会った。
リュックの片方だけ肩から外している人。しかもこれが3人くらいいたんだよな。

ささやかな「リュック背負ったままは迷惑なんだぜ」という風潮へのディフェンスなのか。片方肩通してないから背負ってないですよ的な。
ただねえ、これ片方だけ肩通さない方が普通に背負うより迷惑まであるぞ。

スポンサーリンク


やってみたら分かると思うけど、片方だけ背負う状態だとリュックが斜めになるわけで、横の面積はずれるだけだから変わってないわけよ。
しかも背中にリュックがある状態は変化してないから、縦の厚みも変わってないわけよ。
リュック不安定な状態だから電車の揺れに合わせて動くこともあるし、むしろ悪化してるやんっていう。


仙台はねえ、一通りお店とかも揃ってる割には人がそこまで多くなく、暑すぎず寒すぎず冬が少々風が強いくらいで大変暮らしやすい土地なんだけど、だからこそたまに乗る満員電車での気遣いの出来ない人の多さが目につくんですよ。
リュックもそうだし、乗り降りの時に頑なにドア前から動かない人もそうだし、電車待ちの列の並び割り込んでくる人も普通にいるし……。偶然なのかね?偶然にしちゃあんまりにもこういう人を見かけることが多いんだよな。

電車が駅に止まったら、自分の後ろに降りる人がいるか確認するとかさ、そういう簡単なことするだけでいいのにさ。自家用車みたいに電車乗らないでくださいよ……。