心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

異聞帯に愛された男

先日書いたようにアルジュナ・オルタが当たったことで、ここまでの2部1〜4章のすべてのボスサーヴァントを入手している状態になった。
イヴァン雷帝、スカディ、始皇帝アルジュナ・オルタですね。

各世界の王たる方々なので、サーヴァントとしての性能も当然結構強い。
基本的には性能重視で欲しい/欲しくないを判断している身としては嬉しいですわな。

スポンサーリンク


スカディは言わずもがなシステムがありますので、周回しなきゃいけないイベントでフル稼働する。FGOやってる人しかちゃんと読まないと思うんで説明はいらないね?

始皇帝は逆に高難易度で非常に強いため、ストーリーの難所を中心に活躍。4章進めるのに始皇帝はかなり役に立ったなあ……無敵とターゲット集中を同時に付与する宝具は、相手が単体宝具の時点でほぼ封殺できるようなもんだしね。おまけに次ターンはクリティカルアタッカーとしての返す刃も付いてくる。インドで大活躍する中国の皇帝……と思うとなかなかですね。

今回当たったアルジュナ・オルタは宝物庫・種火の周回に早速活躍中。4人の中で設定上スペック最強だと思うのにそんな役割なのはちょっと可哀想だけど。
NPチャージ持ちの全体宝具バーサーカーってのは素晴らしいなあと改めて。カレイドスコープなくても、虚数魔術を凸れていれば宝具が即撃てるのはやっぱ便利。スパルタクスと並べてバーサーカーコンビやな。もう一人はお好みで……結局3人目は何かしらのNP解決問題は出てくるが。
あとはイベント周回などにも使える場面があるかどうか…ってところかね。

一番使わないのがマンモスマ……イヴァン雷帝で、性能見るとめちゃくちゃ強いんだけど、じゃあ最適解な場面が出てくるかというと今のところないんだな。
敵がたくさん出てくるタイプの高難易度クエストが来たらあるいは……。


5章はゼウスなのかなあ。