心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

金蛇水神社への初詣と黒醤油ラーメン

今年は子年ですが、巳年産まれの自分は毎年友人と行くのとは別に、一人でビシッと行かないといけない神社があるんですね。

金蛇水神社です。

スポンサーリンク


年が明けて1週間以上経っているとはいえ、まだまだ参拝される方はたくさんいましたよ。
いつものようになんだか澄んだ空気を感じつつも、少し人で賑わう明るい雰囲気も……。
そして神社の前の休憩所が改装中になっていて、完成時はだいぶ大きなものになるようです。こいつはなかなか楽しみ。


仙台に戻ってからは友人と合流し、昼食に久しぶりの「くろく」へ。


ダメなんだよなあ……入る前までは何食べようかと悩んでいるはずなのに、いざ店に入ると黒醤油ラーメン頼んじまうんだよ。

こってりとは違う、醤油のバキッとしたインパクトの中にほのかな酸味。なんというか、すっきりしつつも濃い旨味みたいな……。
柚子皮かな?それが乗っていて、しょっぱいところに爽やかさでバランスが取られていて……好みは多少分かれるとは思うけど、自分のように刺さる人の場合は黒醤油ラーメンの呪縛から逃れられなくなります。