私には整体とかそっち系の勉強をしている友人がいるのだが、彼がしばしば学んだことを私の身体に施術してくる。
「いやいや、習ったばっかだろ」
「大丈夫大丈夫、たぶん」
「たぶんって言ってるじゃん!」
まるで人体実験である。気持ちはいいし調子も良くなるけど。
先日も同じように簡単なテストをやってもらったのだが、その結果が若干変なことになっていた。そんなお話です。
今回やってもらったのは、身体の左右のバランスチェック。
骨盤とか肩甲骨とか、筋力や可動域とかを軽く見てもらってバランスを調べてもらった。
なんか分かりませんが、全体的に左半身のほうが強靭らしい。
右利きなんだが。
左脚の方が筋力も高く、肩の位置も左の方が正しい位置にあって右が若干ずれているとか(ただ僅かな差であって、バランス自体はいい方らしい)。そして今回やってもらったこととは関係ないけど、利き目も左目なのである。
うーむ、私本当は左利きなんじゃないですかね。
星飛雄馬の逆版。星くんは親父さんに無理矢理左利きに直されてますからね。
きっとあれか、将来私をサムライにしようとした両親が
「サムライは基本的に右でしか刀を抜かぬ。直すぞ」
とか言って私の利き手を修正したに違いない。
そうなると合点がいったりして。
お侍さんは左側の腰に帯刀していた(刀って1.2キロとかあるからね)から、自然と左半身が強くなり、足のサイズは明らかに左の方がデカかったらしい。右は25履いてるのに左は26みたいな。
これは私、生まれながらにして武士道なのではないでしょうか。
抜刀術に興味があったりするのもどこか繋がってくるね。
左手の方が強いのはあれだ、中華鍋とか振ってるし。
刀を包丁に持ち替えて頑張っております。