心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

MBAACC1.07 FVシオンのお話。

こんばんは。一歩です。


ずいぶん久しぶりに「メルティブラッド アクトレスアゲイン カレントコード」(以下メルブラ)をプレイしてきました。な…長えタイトル。

メルブラは操作していて自由度が非常に高い格闘ゲームです。
いわゆるコンボゲーですが、それなりにアドリブも必要だったりするので単調にはならない…かな?


現在のアーケードで稼働しているのはver.1.07で、直接空中投げからはコンボ行けたりとか特定の技にダウン状態を掘り起こす性能ついてたりとかして、さらに面白くなっております。


学生の頃にかなりヘビーにプレイしていたので、身体が覚えてるという。
自分は人が使ってるキャラはあまり使いたくないので、H両儀式とF吸血鬼シオンがメインキャラ。今日は吸血鬼シオン使ってました。

……ちょっと調べたらコンボ変わっとる!というか起き攻め移行コンボやりやすいルート増えてる!
Bスラスト>ディレイJ2Bから色々広がりますね。以下展開。
・BE5BorAスラスト>Aビジーでノーゲージ起き攻め。
・Aスラスト>B縦>エリアル
・画面端だとJB>J2B>着地>JC>J2B>着地エリアルなんて伸びる。
・JB>J2B>B縦>エリアルとか。
密着Aビジー締めからはEX縦でダメージ上乗せできたりします。

面白くなってる……!
J2Bをコンボに織り交ぜると、劇的に広がります。


立ち回りは大きく変わらずですか。
前ステ中さらに入力すると、ウェスカーさん的なダッシュして、相手がいればすり抜けますね。これは起き攻めに使えそう。

BEBスラストは空中の相手に当てると空中受身不可の様子。カウンター拾いに使えるとすごい火力が。


未だにプレイヤーさんがいるゲームなので、対戦相手には困らずに済みそう。


たまーに息抜きがてら遊んでますか!


こちらにMBAACCのPC版が同梱されてます。