読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

自然2days!東北大植物園で森林浴

徒然 徒然-ゆるい系

4日は仙台市野草園で癒された私。
では5日こどもの日はどこに行ったかというと「東北大植物園」です。

仙台市 杜の都 緑の名所100選/東北大学植物園

こちらは仙台市街から西へ西へと向かい、仙台城址の奥にある場所。もともと仙台城の裏側を防衛するための自然の要害的に残されつつ整備された自然地帯でして、野草園とは異なり樹木が多いですな。

スポンサーリンク



入園料は230円。まずはこの広場に出て、ここから散策路を一周して戻ってくる感じ。



野草園よりもさらにディープなネイチャー感。鳥のさえずりと川のせせらぎが心地よい。


リスやシカも生息しているらしく、野生動物を驚かせないように事前にこいつを鳴らして人間の存在を知らせる。



もちろん花も咲いております。



割と歩きやすい道、そして植物園なのでちゃんと説明も。
全長が一時間くらいかかるデカイ園だけど、子供連れの家族なども多く見かけた。歩きやすさは大事。




分かりにくいんですけどここグイってへこんでるんですね。城でいうと堀みたいになってまして、地味にお城のお勉強も。ここも仙台城の一部だったということを実感します。





散策終盤には初めに聞こえたせせらぎの正体である川がお目見え。さらに花のエリアが待っていて癒し。


ラストは一面の……。
虫がね。多いよね。ハチが怖かった。


いやー連休も終わっちまいます。
一番怖いのはこの現象ですね。
連休くるまではスロウかかってるのに、連休始まったらヘイストかかるのやめて欲しい。