心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

近況報告


こんにちは。しまうー良いこと言いますね。



「げ」の「一歩」
というブログのタイトルですが。
「げ」は私の本名から一文字。
「一歩」はこちらでの自分の名前であり、「げ」が日々歩く「一歩」という意味もこめております。
千と千尋的な関係性です。違うか。


さりげなく「毎日更新するぜWRYYYY」と意気込んで始めた当ブログですが、職業柄もあってなかなかに難易度が高いことが判明いたしました。

むやみにハードルの高い目標を立てるとコケます。飽きやすい自分ですから余計にね。
そこで目標を生活スタイル的にできる「毎月日数以上の記事を書く」、つまりその月が30日なら31記事以上書く、を目標にしています。平均毎日書いてるような状態。

それもこれも、最近読んだこの「平常心のレッスン」という本が本当にしっくり来まして。
「受け入れること」「諦めること」を肯定する思考法を意識するようになったからです。

無理なことを無理にやる必要はないです。どうしてもやらねばならない時はありますけど。
力で突破するより迂回路を考える。
昔から自分はやってたことですが、その質が少し柔らかく変化した気がします。「迂回路を考えなくてはいけない」と頑なだったのが「迂回路を考えてもいいじゃん」みたいな感じに。

まあ、この平常心のレッスンの感想はじっくり別の記事で書きます。書きたいこと満載の素晴らしい本だったので。



自分の心の近況はこの辺にして。

・映画
「毎月1作観る!」をテーマに、
6月はトム・クルーズの「オブリビオン
7月は社会派ドキュメンタリー「選挙2」
8月はすげー面白かった「ホワイトハウス・ダウン
と観て来ました。

今月?
ああ、明日は渡辺謙許されざる者を観てきます。こちらも記事にしよう。



討鬼伝
近況どころか今の話ですが、なんとなく久しぶりに始めた討鬼伝
人気ない武器である手甲をつかってみたら、すげー面白い。

「うっ……どうして気付かなかったんだ……!」
ざわ……ざわ……

という面白さなので、再びまったり討鬼伝始める……かも。



・マンガ
マンガは今更ながら「カイジ」にだだハマりしてます。
あと「ふうらい姉妹」が面白い。



そんな9月の2週目です。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村