心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

7月9日、日曜朝

少し早めに目が覚めた。
この時間から行けば、常に満席みたいな状態のコメダ珈琲でもスムーズに入れるのではないかと思い向かってみたら……ビンゴ!まだ少し空いている店内に入店。


たっぷりアイスコーヒーの甘さがウェイクアップボディに沁み渡る。

スポンサーリンク


現代思想」は不定期に購入していて、気になったテーマの回を買っている。
持っているのは今月号の「宇宙のフロンティア」の他には、「絶滅」「九鬼周造」「なぜ今儒教か」など。
中身はかなり難しいことも書いてあるけど、「興味はあるけど踏み込んでない領域」について学ぶにはいい。
パンスペルミア説についてのインタビューとか大変面白い。トンデモ理論みたいに考えていたけど、宇宙観測や科学の進歩によって「生物の先祖は地球外から来た」を真面目に論じられる時代になっているんだなあ……。
それどころか他の惑星に微生物を打ち込み、それからの過程を超長いスパンで観測するという「意図的パンスペルミア」の計画もあるとか。もはやテラフォーマーズを本当に行うかどうかを考える時代だ。


外はまだ9時前だが非常に暑かった。
7月だから当たり前なのだが、なんだか突然平均気温が跳ね上がったような感じで身体がついていけていない。