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心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

背筋を鍛えるのにハマる

徒然 徒然-ゆるい系 徒然-エッセイ

さりげなく腰痛があったのもあって「嗚呼、身体鍛えないと」と思いながらプランクとかしている日々なんですが、毎日30秒ほどのプランクを続けていた結果体幹が鍛えられてきたんでしょうな、そこに腕立て伏せとか腹筋系とか色々加えております。

翌日筋肉さんが軽い筋肉痛になる程度のトレーニングをして、次の日は違う箇所、その次はまた違う箇所……とやると、はじめにやった箇所の筋肉痛が治っているのでそこをまたやって……というローテーション。
プランク+毎日違う箇所を鍛える、みたいなシステムを楽しんでいるんだけど、最近背筋鍛えるのが楽しくなってきた。

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デカイ筋肉を鍛えて基礎代謝を高めるぜ

まあ今までも体力が落ちないように(本当にささやかな)筋トレはしてたんだけどそんなんじゃもう足りないね。20代後半になると適当に生きてるだけで太ってくるわい。
ということで「デカイ筋肉は消費エネルギーも多いので、鍛えると結果シェイプアップする」理論に則って鍛えています。

3台デカイ筋肉、ズバリ腹筋、背筋、太ももね。
さらにハマってる背筋は僧帽筋、広背筋、大円筋、脊柱起立筋に分かれるんで「今日は脊柱起立筋行っとくか!」みたいなことをしてる。
嗚呼、家で懸垂したいわ。懸垂したいし、ドラゴンフラッグ出来るぐらいのマッスルを付けたい……。


太ももは普通にスクワットとか、ランジをしてるだけでかなりグッとくる。あと空手の騎馬立ちが地味に有効で、よく騎馬立ちのまま喧嘩稼業を1冊読んでみる、みたいなことをやってる。
腹筋は色んなバリエーションがあるからそれを試し試しやってます。腹筋が一番キツイ感じなので、如何に飽きずに続けるか、やりたくない心を騙せるかがキモ。


今日は腕立て伏せの日なので腕立て伏せして、そのあとで物足りない気持ちがあったからタオルを使って背筋強化プログラム。
なんだか体調が良くなってきてるのは文字通り身体が体現しております。

年末はどうしても食べすぎるだろうしねえ。
今のうちに身体を作って乗り切りたい。