心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

本当に美味しいコーヒー!「カフェ・ド・ギャルソン」

「香希」さんのデリシャスチキンカレーを食べた後のお話。
カレー後にセットで頼んだ食後のコーヒーは頂いたものの、ちょっと本気のコーヒー飲みたくなったのでグーグルマップ氏を発動する。

勾当台公園周辺はなかなかの喫茶店・カフェの激戦区ですね。


そんな中で今回お邪魔してみたのが「カフェ・ド・ギャルソン」さん。
階段を登るとそこに。

スポンサーリンク



定禅寺通りが眺められる素敵な立地でございます。
調べてみると30年以上やっているという老舗。
相当コーヒー自体が美味しいらしい……ということで、ブレンドのロアブレンドというものを注文。こちらがマイルドで、ケアブレンドというのがストロングだそうで。


もう一口めで「う……美味ぇ……!」という感動が。
量は少なめで、そういう観点でだけ見るとお高いコーヒーですがこれはガブガブ飲むようなシロモノではない。
一度カップに口を付ける、そういう行為を一回一回大切にして飲むような飲み物。もうウイスキーとかと同じ領域の楽しみ方をする液体である。

「コーヒーを飲むために飲むコーヒー」ですよこれ。本当に美味しい。美味しすぎてびっくりしたもの。
抑えられた苦味の中に爽やかに通り抜ける酸味。後には嫌なものは何も残らない。


そしてストロングもまた美味しいらしいんですよねえ……仙台でもトップクラスのブレンドコーヒーが飲めるお店なのではないでしょうか。
夜は23時まで営業しているらしく、仕事終わりとかにも立ち寄りたい。

というか、もう思い出しただけで美味しいんだけど。すげえコーヒーだったわ……。
概念変わるコーヒーでした。