心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 5月のまとめ

f:id:hiza10ji:20150530155006p:plain

気が付けば5月も終わりです。
忘れないうちに恒例のまとめ書こうと思ったら「あれ?最近書かなかったっけ」と思ったらそう。

hiza10ji.hatenablog.com
見てみろよ。先月のまとめ書くのが遅れに遅れて書いたの10日くらい前だぜ怖い。


相変わらず実生活面では変化がありまくりで地味に混乱しつつ生きていて、なんだかそれらが本当に落ち着くまではみんなでワイワイってのがどうにもやりにくい。代わりに中学のころの友人と二人静かに酒を飲んだりしてるんだけど、高校や居酒屋時代の人たちはみんな明るいパワーが強いので今は会いづらいんですな。
自分のメンタル的な問題ではあるんですけど、ちゃんと落ち着いたらパーっと飲みたい。でも今はまだ一人酒とか静か飲みだ。



ブログ

一応「心の雑草」のまとめなので当ブログのことには触れておかなければ・・・。

今月も2日に一回以上のペースで更新はしてました。アドセンスも先月と据え置き価格。


ただ今月の個人的に面白ポイントは、この記事以外全部スマホでの執筆だったんですね。なかなかパソコンを立ち上げる気にならなくて。
こうしていざパソコンから書いてると驚異的に速いし、書いてる時に編集サイドバーの充実っぷりも相まってすごく快適に書けるのでなるべくちゃんとパソコンで書くようにしたい。

ある種の住み分けが必要かと思っていて、刃牙記事は読んだ直後、大河ドラマは観ながらリアルタイムで感想を書いているのでスマホがベストなわけで、そのあたりの使い分けを・・・これ以前書かなかったか。


お酒

しばらくお酒飲む機会ってのが皆無になってたんですが、先月末に行った一人飲みにて再び覚醒。
今月は週末にちょこっと飲みに行くとかしていたんですが、これが2000円もあれば結構満足できるお店ってたくさんあるんだなあということを知る素晴らしいきっかけになったわけです。
4月のまとめで先に書いちゃってたけど、串揚げ5本ともつ煮風の土手焼、そしてドリンク2杯で1500円という驚異的なコストパフォーマンスに驚いた宮町の「通天カツ」さん。
先月に続いて今月も一度お邪魔した「富士亭」さん。

これ書いてる今も、実はこれから飲みに行く少しだけウキウキのテンション。


カラオケ

微妙にストレスになってるらしいのが今の職場では私語禁止ってことで、しゃべる時間が劇的に減少したことで耐えられなくなった私はカラオケに行ったのだった。

ちゃんと歌おうと思って採点機能使って真面目に歌いましたよ。
吉川晃司の「アクセル」とか。youtu.be

鈴木雅之の「プライベートホテル」とか。youtu.be

最高得点は天野月子の「蝶」でした。93点。youtu.be

でも歌ってて一番気持ちいいのは松山千春の「季節の中で」です。youtu.be

わたしは26歳です。

読書

図書館に行ったりして一時読む量が減っていたのが戻り始めている。
とはいえ読書も一旦やめるとリハビリ必要ですね。なんというか1セットに読めるページ数とか時間とか、要するに読書持久力が落ちてる。
坐禅も少しずつ回復してきているけど、一度失ったものを再び手に入れるのは大変なことです。筋トレといっしょやね。

6月

今月はまず間違いなく続かないと思いつつも、オードリー春日のボディビルを見て感銘を受けたので剣を振るだけでなく少し筋トレもしようかなと思っています。単純に仕事で身体を使わなくなったのもあって微妙にコンディションが。つーか体重が。

パソコンでのブログ書きは脳みそと画面の連動速度が速いので、スマホで書くより明らかにいいものが書けている・・・気がする。あとアウトプットのダイレクト性はどうしても気持ちがいいので、少なくとも休日はパソコンから書くクセをつけたい。これは何よりストレスのアウトプットにもなってる実感がある。読者さんには可能な限りストレスまき散らさないようにしつつ。


今年も暑くなりそうですし、火山の噴火なんかもあって怖いですし、梅雨は梅雨で襲ってくるでしょうし。
天気やなんやで体調崩さないようにしつつ、淡々と日々を過ごしていこうと思っております。


さあ予約投稿にして焼き鳥食べにいきまっせ!