心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ヴァンダミング4って過去4回やってたらしい。ヴァンダミング4×4!!

ジャンジャンジャジャン、ジャン=クロード!!
ヴァンヴァンヴァヴァン、ヴァンヴァヴァンダム!!

f:id:hiza10ji:20141107203516j:plain
エクスペンダブルズ2のヴァンダムはマジカッケーです。

ということで、みなさんは「ヴァンダミングアクション」という言葉をご存知でしょうか?ご存知ですね。


木曜洋画劇場×ヴァンダボー 総集編 - YouTube

ジャン=クロード・ヴァンダムと(おそらく一方的に)親交の深いテレビ東京さん。
やたらヴァンダムの映画を放送しているんですが、当然放送にあたり事前にCM予告をしますね。
「来週の木曜洋画劇場は〜」みたいな感じで。


発端はヴァンダム主演「レジョネア 戦場の狼たち」でした。
僕たちはまだそのときまで、ヴァンダミングアクションの存在を知らなかったのです……。

スポンサードリンク


戦うヴァンダム。
恋するヴァンダム。
涙のヴァンダム。
究極のジャン=クロード・ヴァンダム!!

スーパー《ヴァンダミング》アクション、行くぜ!!

木曜洋画劇場「レジョネア 戦場の狼たち」
明日夜9時

という驚異的センスのナレーションによる予告がきっかけでした。

このあとも「ハッスルマッチョ、三つ巴!」とか「どっちが勝っても……ヴァンダボー!!」とか「ヴァンダムが香港で……筋肉フィーバー!!」とかそれはそれは凄まじい言葉を量産してくれたんですが、平日の13:30ごろから放送している「午後のロードショー」にてついに企画化。


それが「ヴァンダミング4」です。

4日連続でジャン=クロード・ヴァンダム主演映画を放送するというすげー企画。
なんと過去4回行われているという大人気っぷり。

ちょっとそれらを紹介してみます。

第一回ヴァンダミング4

ハード・ターゲット
サドン・デス
ノック・オフ
マキシマム・リスク

「全身の毛穴で受け止めろ!!」
なノック・オフを中核に据えたのが一回目のヴァンダミング4でした。
全体として有名な作品は入れないあたりにヴァンダム愛を感じる構成。


第二回ヴァンダミング4

ストリートファイター
タイムコップ
ヴァン・ダムINコヨーテ
レジョネア 戦場の狼たち

掴みにヴァンダム主演映画では比較的有名な「ストリートファイター」を持ってくることで安心させておいて
タイムマシンによる時空犯罪が多発する世界を舞台にした「歪んだ歴史は、ヴァンダムが許さねえ!!」作品タイムコップという連携。
そして最終日はスーパー≪ヴァンダミング≫アクションでフィニッシュという、初日で多くの人を惹きつけておいてどっぷりと「ヴァンダミングアクション」におぼれさせる絶妙な構成となっております。


第三回ヴァンダミング4

ユニバーサル・ソルジャー
ハード・ターゲット
ダブルチーム
レプリカント

個人的には神がかり的プログラムの第三回ヴァンダミング4。

ヴァンダム映画で最も有名と思われる「ユニバーサル・ソルジャー」を皮切りに、第一回でも放送した「ハード・ターゲット」をつなぐことでヴァンダミング4が初めての人も毎回見ているよという人もテンションを高めるスタート。
そこからはヴァンダム、デニス・ロッドマンミッキー・ロークによる「ハッスルマッチョ、三つ巴!!」が堪能できる「ダブルチーム」。
最終日には「もしもこの世界にヴァンダムが二人存在したとしたら?」という深いメッセージ性を携えて名作SF「レプリカント」がついに登場。

4作中3作品がヴァンダミング4初登場ですが、だからこそ「ハード・ターゲット」の価値が光る。
新規も古参も虜にするような、まるでストリートファイター4が稼働した時のような構成でした。
・・・ストリートファイター?・・・4!?

ウルトラストリートファイターIV

ウルトラストリートファイターIV



第四回ヴァンダミング4

タイムコップ
レプリカント
ダブルチーム
レクイエム

前回行われた第三回ヴァンダミング4の反響が良く分かるプログラムと言えそうです。
新旧ヴァンダミングSF二連発。
躍動するボディの「タイムコップ」。
ヴァンダムから生まれたヴァンダムがヴァンダムと戦う、どっちが勝ってもヴァンダボーの「レプリカント」。
そしてシンプルなシナリオでハッスルマッチョを純粋に楽しめる「ダブルチーム」。
最後にダブルチームとは異なり渋いシナリオも光る、妻をマフィアに殺されて悲しき復讐鬼となるダーク・ヴァンダムが堪能できる「レクイエム」。

次回のヴァンダミング4ではエクスペンダブルズ2は確定じゃないですか?


総評

ということで歴代のヴァンダミング4を紹介してみましたがいかがだったでしょうか。

ヴァンダミング4を4回やってるからヴァンダミング16じゃん!と思ったんですが数回放送されている作品もあるので、じつはヴァンダミング12でした。

「ヴァンダミング・トゥエルブ」って暗殺集団みたいだな。


ちなみにテレ東さんは他のアクションスターもすさまじいアオリをつけてくれますので是非楽しんでみてください。


【ありがとう】木曜洋画劇場CM詰め合わせ【お疲れ様でした】.flv - YouTube