心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」 染谷昌利

こんにちは、一歩です。

どうせブログを始めた訳だし、ブログで出来ることはなんでもやってみよう!と考えて本屋を回っていた時に見つけた本。

染谷昌利著「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」です。

なんとなくアフィリエイトとかGoogle Adsenseといった単語は知っていましたが、ネットで検索したりすると、正直なところどうも胡散臭い。「簡単に稼げます!」とか、そんなのが結構目立つんですね。

そんな状態で、ブログ飯を読んでみました。
著者の誠意がすごく伝わる、ブログの作り方とブログを収益に変える方法の入門書という一冊です。分かりやすい文章に加え著者も実際にブログ収入で生計を立てているので、実体験も交えてありすらすらと楽しく読めました。

具体的な技術よりも、考え方が充実しています。
ブログ始める心構え。
ブログを継続するための準備。
アフィリエイトとは何か。
SNSの活用方法。

「ここをこうしたら収益が増えますよ」という本ではありません。
「楽に稼げると思ってはいけない」とはっきり書いてあって、なんというか安心した部分です。ちゃんとしたことを書こうとしてくれている、と。

最低でも3ヶ月。
色んな知識を得ながら3ヶ月も書いていれば、その人の経験や人間が文章に滲み出てくる。

自分もじっくり「書くこと」を楽しんでいこうと思います。
まずは毎月好きな本を買えるくらいの副収入を目指すぜ!