満を持してリリースされた、冠位戴冠戦です。1騎めはセイバー。

正直セイバーのサーヴァントはレベル100にしていたのがおらず、絆が10を超えているのもベディヴィエールのみという……何というか、自分が普段セイバークラスのサーヴァントを全然使っていなかったのがわかる状態でした。
明らかになったグランドサーヴァント化の性能を考えると、周回というよりも攻略に向いたサーヴァントの方がいいのかなあということで、思い返すと攻略シーンの要所でお世話になってきたバーゲストさんを選択です。早速育成してレベル100に。
冠位認定するとカードイラストの枠が青くなるの、特別感があってグッドですね。
スポンサーリンク
グランドに選んだサーヴァントに関しては、まずはステータスにボーナス。
あとは特定のクエストにおいて、絆礼装・報酬アップ礼装を加えて3枚の礼装を同時に装備することが可能。
さらにグランドサインの強化により、これまた特定のクエストではありますがかなり強くなります。
仕組みとしては割と簡単で、まずは「冠位解放戦」を1度クリアすることで手持ちのうちレベル100&スキル3つが全てレベル10のサーヴァントから1騎をグランドサーヴァントに選べるようになります。
選ぶと今度は「冠位研鑽戦」が解放。
こちらは複数の難易度が用意された周回周回要素で、こちらのクリアで入手できる素材を消費してグランドサインを強化していく形。
そして最後に「冠位認定戦」。
これは難易度高めのチャレンジ枠みたいな感じ。しっかり研鑽戦をこなしてグランドグラフを強化して挑もうねみたいなやつ。
とりあえず周回要素の冠位研鑽戦の報酬が美味すぎるので、それ目的で周回しましょうねレベル。
編成できるサーヴァントは対応したクラス(今回はセイバー)に限られますが、代わりに得られる絆ポイントは破格。
QPも当たり前のように1戦数百万QPは入ってくる上、キャラ育成用の素材もジャラジャラドロップします。
リリースから1週間の期間だけ回数制限なく回れていますが、本来はオーディールコールのクエスト同様にストームポッドを消費する仕様なので、それに相応しい報酬内容。
むしろストームポッド消費なしで遊べる今のうちに、なるべく周回しておきたいやつです。
今回は敵も宮本武蔵1騎だけなので、自分のように全体宝具サーヴァントなんかをグランドに選んで火力不足でも……フレンド枠から仕上がっている単体宝具グランドを借りられれば、2〜3ターンくらいで倒すのは全然余裕。研鑽戦は難易度も複数から選べるので、あまりターン数がかからずに倒せる自分にちょうどいい難易度を探して回るのがいいですね。メドゥーサをグランドにしている人を探しましょう。
冠位戴冠戦に合わせて入ったアップデートがいくつかあって、こっちもありがたい。
まずQPの所持上限が2億QPから99億9999万9999QPに増加。もう意図してやらないと溢れることはないでしょう。ボックスイベントやレイド戦頑張ったりすると溢れてましたからねえ、QP。
そして絆15、つまりマックスになったサーヴァントには「編成していると他のサーヴァントの絆上昇量25%アップ」のクラススキルが生えてくるようになりました。
これは自分も前から書いていた「絆マックスになると絆が溢れて勿体無い」という問題に対するアンサー。絆上限を上げないのであれば、これは悪くない落とし所です。
正直実装前はあんまり期待していなかった冠位戴冠戦。
蓋を開けてみれば実質1日に挑める回数に限りはあるレイド戦みたいなものではあるんだけど、恒常でこれが今後各クラスに増えていくのは普通にやることとして悪くないんですよね。FGO、デイリーでやることがないからイベントがない期間を「虚無」とか揶揄されているわけですから。
あとはQP、絆周りのアップデートはどちらも長く遊んでいる人ほど待っていたところに入ったテコ入れで、ありがたいことこの上ない。
結構モチベーションは回復してきました……が、ここから毎月各クラスの冠位戴冠戦を実装していくとなると、逆に普通のイベントの回数は減りそうだなぁとは思います。まあいいっちゃいいんだけど。