心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

仙台駅地下喫茶店「エビアン」でモーニング

先日、仙台駅ナカにあるカフェ「みのりカフェ」でモーニングをしてから、休日の朝にカフェに行く熱が上昇。
そもそも仙台駅(とそれと直結しているエスパル)、この中だけでもモーニングができるカフェはいくつかあるのに、それらに行ったことがほとんどなかったのですよ。

ということでその辺を探索してみようかなという感じで。
今回は駅地下にある老舗喫茶店エビアン」さんのモーニングAセット。
ドリンクがついて780円也。

スポンサーリンク


仙台のアーケード、サンモール一番町内にもエビアンは店舗を構えているんですが、こちらの場合は開店が9:30となりモーニングにはやや遅め。
仙台駅のエスパル店は休日でも8時開店なので、モーニングできちゃいます。
サンモールの方は昔何度か行っていたんですが、閉店時間も18:30とやや早いこともあり仕事終わりにもなかなか寄ることがなくなってしまっています。今度サンモールの方も行ってみるか。

……というところで、今回は駅地下の店舗の話。
この日は玉子とチーズのホットサンド。ホットサンドの中身は日によって変わるようですね。
サラダ・ウインナー・ブルーベリーヨーグルトに、ドリンク1杯がセットです。Aセットは数量限定らしい。
正直どれも特別「美味い!」というものでもないんですが、等身大に美味しい。激しい驚きはないですが、穏やかに「ああ、美味しいわ」みたいな普通の幸福があります。むしろ日常の延長にある朝はこれでいい。
井之頭五郎がいたら「こういうのでいいんだよ こういうので」と言い出すやつです。

開店直後に行ったんですが、日曜日の朝から大人気店。
自分の前にすでに3人組のお客さんが入店しており、さらに自分が注文したあたりで1人のお客さんが3名ほど続々と。その後も2人組の夫婦かな?というお客さんなど、流れが止まりませんでした。
Aモーニングが届く頃には3〜4割ほど席は埋まっていたように思います。日曜日の朝からこれはなかなかすごい。

聞こえてくる注文もほぼモーニングのAセット。先に書いたように数量限定となっているので、あっという間に売り切れちゃう……かも。

店内は赤いソファーが絶妙にレトロな喫茶店の雰囲気を醸し出しています。
いわゆる純喫茶のストリームが、今の時代まで残っているのかな。「カフェ」ではなくて「喫茶」ですね。

街中だとどうしてもオシャレな「カフェ」が目立ちます。
ただ、仙台の場合ちょっと探すと昔ながらの「喫茶店」っぽい佇まいのお店もまだまだある印象。
モーニングに限らなければ、そうした喫茶店巡りもしてみたいところです。