心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

年末調整オンライン

今年から自分の会社も年末調整をオンラインで行うことになりました。なりましたというか、早速実際にやってみたんですが……。

「ネット上で、必要な情報を入力するだけで完了!」かと思ったら、かえって分かりにくいなあと思ったりして。

スポンサーリンク


「昨年から住所の変更はありますか?」とかの質問に答えて、変更があるところなどは改めて入力するような形式だったんですが……これがまた。
そうやって入力している最中、実際の年末調整書類が手元にないためにイメージが掴めないんですよね。

今までの直接書類に記入するやり方だと、どこに何を記入するのかが視覚的に分かるので面倒ではありますがミスすることは基本的になかったと思います。
今回オンラインになったことで、楽にはなったんだけど「これで合ってんの?」みたいな不安が終始付き纏うことに。間違っていたら会社の方で正しく修正してくれるらしいですが……そうなるとこっちでやっていることは一体?みたいなことにもなりますね。

あとオンラインで申請できるのはあくまでも年末調整書類だけで、保険会社などから届く書類は別途物理的に本社に郵送する必要があります。
結局そうやって書類の郵送が必要なら、年末調整の書類も一緒に郵送しても変わらないのでは?とも思ったりするんですね。
年末調整書類だけでもオンライン化するだけで、やっぱり処理の担当部署は楽になるんですかね。この辺はそちらの担当者じゃないと分からない部分ですが。


あくまでも年末調整提出者の個人的な感覚では、かえって分かりにくく、かつちょっと面倒になったような感覚があります。
この辺は慣れていくしかないんでしょうね。