心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

連休を満たすために松島観光へ

天気も悪いし、連休中にしっかりした連休らしいことをしてねえやということで、松島行ってきましたよ。

5日は連休の中では比較的天気がいいらしい情報のもとで動き出したら、松島へ向かう最中は晴れたり曇ったり、雨が降ったりと不安が満載。
それでも松島に着いた時にはそれなりに天気も回復していて、円通院へレッツゴーです。

スポンサーリンク




円通院というと2度行った紅葉ライトアップの舞台だけど、緑に包まれた明るい円通院もまたよろしい。
初夏というような爽やかな風が吹く。カエルが鳴いていたり、庭園の小さな池に流れ込む水の音。こういうのが好きなんだよね。


そこからの瑞巌寺ですよね。今回の主目的はここだった。前回行った時は修繕作業で本堂の中を見ることができなかったので。
中は写真が撮れないので是非見に行って頂きたいんですが、伊達政宗なだけあってお寺にしては中の装飾や、屏風絵はめちゃくちゃ華やかです。いやはや、これは見て良かった。派手な物の中で水墨画コントラスト的に美しかった。



うに・いくら丼!!
今回の松島観光の個人的な大きな収穫がここで、隣の市場の食事処は絶望的に混んでいたのでスルーして、隣の土産物屋さんの2階の食事処に行ったら余裕で席が空いている。
待ち時間もなくサッと席に案内され、注文したらさほど待つこともなく丼到着。
スーパー美味しかったわ……ウニというのは値段に対して美味しさが露骨に比例する感じがあります。


つーことで連休前までの精神的疲労がだいぶ回復した。
……というのを連休明けに書いてますけどね。再び淡々とした仕事の日々が始まる。