心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

超コンパクトになる「軍隊式Tシャツのたたみ方」を試してみた

これはマスターしておきたい!! 「米軍式Tシャツのたたみ方」が収納力抜群でマジで使えそう | ロケットニュース24
昨日こちらの記事を読んで結構感動したので早速やってみたのだが、これがまた非常に気持ちがいいんですね。


Army Packing Hack: How to Army Fold a T-Shirt, Basic Training Style - The Best Ranger Roll Tutorial - YouTube
先の記事でも紹介されている動画ですが、もしかしたら動画が観られない環境下でこの記事を読んでくれている人もいると思いまして、実際に写真を撮りながらたたんでみましたのでもしよければお試しください。本当にフィニッシュの小ささにカタルシスを覚える仕上がりです。

(ヘインズ)Hanes 【3枚組】クルーネックTシャツ HBJ1-001N-090 090 ブラック M

(ヘインズ)Hanes 【3枚組】クルーネックTシャツ HBJ1-001N-090 090 ブラック M

本日たたんだのはこちらのシャツ。
仕事でのインナーによく着ているので、同じものを10枚くらい持っている。
1枚ではペラいTシャツも、10枚となるとなかなかにかさばるものである。

では早速たたんでいこう。

スポンサードリンク



f:id:hiza10ji:20140515105323j:plain
開いた状態の愛用Tシャツ。サイズの比較のために「
賭博黙示録カイジ(9) (ヤングマガジンコミックス)」に登場していただきました。福本先生、ありがとうございます。

1枚だろうが100枚だろうが同じっ・・・!
たたむ時はたたむ・・・
そうしないと収納というのは
千年片付かないんだっ・・・!!


f:id:hiza10ji:20140515105331j:plain
カイジの熱意で写真がぶれていた。
始めにシャツの下側を、数センチ外側に折り返す。ロールアップするイメージだろうか。
最後にコイツがいい働きをするんですね~。


f:id:hiza10ji:20140515105340j:plain
袖の部分を折り返しつつ、内側に。


f:id:hiza10ji:20140515105409j:plain
反対側も同じように。初めに折り返したシャツの下の部分はそのまま一緒に折ってしまってOK。
単純に横幅を三分の一くらいにすればいい感じ。


f:id:hiza10ji:20140515105450j:plain
自分に向かっている側を逆転させ、頭側がこちらに来るようにする。


f:id:hiza10ji:20140515105438j:plain
なるべく圧縮しつつ、くるくる巻いていく。
ここの頑張り次第で最後のコンパクト度はかなり変わるのだが、今回は結構雑にやってます。
そんなに徹底的にやらなくてもこんなに小さくなるぞってのをアピールしたいのでね(決して私が大雑把というわけでは・・・では・・・)


f:id:hiza10ji:20140515114405j:plain
終わりまで来たら・・・

f:id:hiza10ji:20140515114421j:plain
始めに折り返していた部分、一番下のところを開く。

f:id:hiza10ji:20140515114436j:plain
f:id:hiza10ji:20140515114447j:plain
この開いた部分にくるくる部分を入れると、見事に完成である。


f:id:hiza10ji:20140515114246j:plain
f:id:hiza10ji:20140515114310j:plain
何とカイジの約半分の幅。立てるとカイジ3冊分程度。
カイジ3冊分のスペースに、2枚のTシャツが収納できる計算だ。
カイジ換算が分かりにくい方への補足として、およそ500ミリのペットボトル程度のサイズです)


家庭での収納もさることながら、真価を発揮しそうなのは出張や旅行などの旅先。
どうしても普通にたたむよりは多少シワなどが残るみたいなので、局面に合わせて活用してみてください。
なによりTシャツがここまでコンパクトになることが気持ちいい!!

そして投げやすい形状なのがいい。もしもバスジャックなどに遭遇したら、この投げやすい形にたたんだTシャツを投げて気を引き、その隙に犯人の武装解除を行いましょう。


非常事態に遭遇した時のために

システマ教則マニュアル ロシア最強の格闘術 [DVD]

システマ教則マニュアル ロシア最強の格闘術 [DVD]

システマ実戦講座 (BUDO-RA BOOKS)

システマ実戦講座 (BUDO-RA BOOKS)