心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

アイフォンの内部がカタカタ鳴っていた

数日前からiphoneさんの中身が騒がしくなった(物理的な意味で)。
気が付いてから色々試してると、振った時に音がするんだね。ググると中のパーツが外れて内部を動き回ってるとか、いくつか可能性っぽい情報はあったんだけど……まあいくら調べても直るわけではない、ということで何度か直してもらっている街の修理屋さんへ。

またいくらか修理にお金がかかるだろうなあ、と思っていた事案の顛末とは。

スポンサーリンク


結果から言うとバッテリーの接着が弱くなってて、バッテリーが中で動いていたらしい。
手際よくおっちゃんが分解して、バッテリーの下に両面テープを貼り付けるというアナログな治療をしてくれました。

個人的にはこういう修理、逆に信頼できるんだよね。単純な方が動作不良起こしにくいのはアサルトライフルも一緒。一般兵士はAK47ゴルゴ13だからこそ使いこなせるのがM16ということです。
何よりまた同じような音が鳴った時に「あ、また接着が弱まっているのだな」と推察できるのが有難いよ。単純明解な処置だからこそ、逆に安心できたりする。



ラッキーなことに修理代は「結構ですよ〜」と言われてタダで直った。
ので朝食を最近マイブームのエクセルシオールで。クロックムッシュ美味ぇ。