読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

職場とエビアンと本屋の立地バランスについて

徒然 徒然-エッセイ 食-カフェ

連休中に入ってみて気に入っちゃった喫茶店「エビアン」なんですけど、ここ冷静に考えたら今の職場や地下鉄の駅やらの兼ね合いを考えると驚異的に通わざるを得ない場所にある。

hiza10ji.hatenablog.com

f:id:hiza10ji:20160504111737j:plain
モーニングの時点で相当美味しかったし、カレー、パスタ、ハヤシライスと王道メニューも勢ぞろいで食事もバッチリ。そんな素敵メニューであることはすでに情報仕入れ済みですから近いうちに行きてえなと思ってよく考えたらもう毎日行けるような場所にあるしお財布に厳しい。


スポンサーリンク


まず職場から徒歩圏内に青葉通り一番町駅が存在している。
そしてその駅から徒歩1分でエビアンです。なんてこったい。

仕事終わりにちょこっとゲーセン寄って格ゲーしてたりしたんだけど、これが最近やる気ないんですな。なら直帰したらいいじゃんとも思うんだけど、帰る前にワンクッション欲しかったりする日もある。つーかそういう日の方が多い。
格ゲーに関しては熱しやすい性格なので気が付けば何戦もして散財してることが多いので、それするくらいならエビアンでコーヒー1杯を静かに飲みながら読書でもする方がはるかにいいのではないかという。


さあ、ここで「読書」というキーワードが出現した。
職場から歩いてエビアンに向かうと、途中にあゆみブックスがあるんですよね。


ここマンガも置いてるしこの規模の書店にしては結構幅広いジャンル揃ってるので
仕事終わる→あゆみブックスで本を買う→エビアンでコーヒー飲みながら読書→帰る
という連携が組める。

もう一言だけ言わせてくださいよ。
これは幸福。
偏頭痛持ちの私としてはカフェインって基本的に頭痛を和らげることがあるんで、そういう意味でもありがたい。