心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

「たけ政」で良い酒良いツマミ、良い時間

なんだか物凄く良い店を見つけましたわ。
オシャレなラーメン屋「くろく」なんかが並んでいる通り、ビルの2階にある居酒屋が今回行った「たけ政」さんです。

金曜の夜で「東口周辺でどこか入ろう」と思ったんだけど、ことごとく満席という感じ。
そんな中ダメ元的にビルの2階へ続く階段を登ってみたら……カウンター席が開いているとのこと。助かった。


とにかく良い雰囲気。そして気持ちがいいお節介を焼いてくれるおばちゃんたちがまた心地よい。
まずは石巻の「墨廼江」で一杯。イカと大根の煮物というお通しが合う。

スポンサーリンク


何が感動的かって、こんなお店がこの駅近くにあったこと。壱弐参横丁や文化横丁にでも行かないとないんじゃないかと思っていた。
ばくらいや焼ししゃもをアテにしてまったり過ごしたころ、とびきり優しいおばちゃんが「舞茸と野菜の炒め物がおすすめ」というのでコレをお願いしてみる。


食べかけですいません。
面白いのが上からたっぷりのおろしポン酢が乗せられること。これがサッパリ味になって食が進む進む。
日常生活で異様に野菜摂取量が少なかったりするから有難い。あと単純にこの野菜炒めメチャクチャ美味かった。



メインディッシュ的に「鯛のかぶと煮」をチョイス。何が嬉しいってゴボウね。

食べやすく縦に割られた鯛の頭が。
柔らかくしっかり味が染み込んでいて、こいつはたまらない。


こまめに取り皿を交換してくれたり、こちらが何を頼むか悩んでいると相談に乗ってくれたり。
酒も料理も、そして何より店員のおばちゃんたちが本当にいいお店。これはちょっと若いアルバイトで回してるようなお店では得られないホッコリ感。


お値段もこのクオリティと量に対してかなり良心的だし、今後は東口ならこの「たけ政」さん一択すらありますね。


あとランチもやってるらしくて、これまたワンコインで相当なものを出してくるらしい。こちらも気になる。