心の雑草

「げ」と申します。「旅=人生」というライフスタイルをめざして、心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2017年5月のまとめ

今月は地味に初体験したことがありました。

可愛すぎて完全に写真撮るのを忘れてましたが猫カフェデビューです。

よく考えたら仙台の街なんてチェーン店まで含めると本当にカフェだらけのため、最近になって変にこだわらず普通にチェーン店も使い始めたら……まあ休日の過ごしやすい街ですわ。

スポンサーリンク



朝カフェがちょっとだけ安定化

今もこれ土曜日にの朝に書いてますが、ベローチェです。
チェーン店は軒並みコーヒー1杯が驚異的に安い。200円って……。200円でこの味ならまるで文句ねえ……こうしてブログ書いたり、読書する時間まで提供してくれるのに……圧倒的感謝。

結構使い分けが自分の中で出来てきた。感覚的なものだからうまく言えないが。
やっぱり1杯が400円超えてくるようなところは比例して美味しいので、その辺はうまく……ね。


漫画

今月は「麻雀飛翔伝 哭きの竜」文庫版を5冊一気に買った。

哭きの竜(1)

哭きの竜(1)

定期的に能條純一作品は読みたくなるので、気が付けば月下の棋士翔丸、ばりごく麺、そして哭きの竜が家に揃っている。
次は順当に続編である哭きの竜外伝を買うか、ビリヤード漫画である「J.boy」か。

あとキン肉マン超人総選挙についての記事を書いたらグッとアクセス数が増えたので、世の中の人は思っている以上にキン肉マン好きなんですね。嬉しい限り。

まとめ

思い返すと特別なことは特になかった。猫カフェ行ったりの穏やかな月。
来月はどうも人事異動的なことが起こるかもしれないので、内心はそこまで穏やかというわけでもないんですけれどもまあ考えても仕方がない。この辺割り切れるのは仏教思想さんのおかげかもしれない。

悟らなくたって、いいじゃないか 普通の人のための仏教・瞑想入門 (幻冬舎新書)

悟らなくたって、いいじゃないか 普通の人のための仏教・瞑想入門 (幻冬舎新書)

もうそろそろ読み終わりそうな本がこちら。
欲望の通りに動くのが自由なのではなくて、欲望を自分の意志でブロックすることこそが自由だと……。
自由の意味を改めて考え直しながら、6月。