心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【映画鑑賞】ゴースト・ストーム 悪霊の巣食う島

新年1発目の映画はホラー。『ゴースト・ストーム 悪霊の巣食う島』です。実際に視聴したのは昨年末ですけどね。

かつて、カルト教団の信者たちが集団焼身自殺をしたという伝説が伝わる小島。
墓地に肝試しに来ていた若者達だが、そのうちの1人ウィルが突如老化した姿で発見される。
徐々に島民全体を巻き込み始めた、触れると老化する悪霊の起こす嵐「ゴースト・ストーム」。
果たして逃れる方法とは……?

スポンサーリンク



あらすじ

墓地の慰霊碑に雷が直撃、割れた慰霊碑の隙間から解き放たれてしまったゴースト・ストーム。
島の上空に留まり、停電を引き起こし、徐々に島民の命を奪っていきます。

警察官のハルと、元妻であり気象学者のアシュリーは現実的なアプローチで解決をはかり、そこに娘のデイジーカルト教団のことを調べるアプローチ。
さらに胡散臭い超常現象ハンターが島にやってきて……。

この超常現象ハンターが本物の有能であり、結局謎の嵐はただの異常気象ではなくマジモンの超常現象ということが確定。
嵐の正体は大量の悪霊の集合体であり、その中には1人無垢な少年の魂が混じっているという。

アシュリーの祖父が過去にあったカルト教団の事件を引き起こした張本人・バレット神父であることで、極限状況の島民達の軋轢も深まっていく……。

ゴースト・ストームによりどんどん島民が灰に変えられていく中で、ハル、アシュリー、そしてデイジーは食い止めることができるのか……。

感想

嵐というよりは、本質は煙の怪異。まとわりつかれ、体内に入るとそのまま老化して亡くなり、さらには全身が灰になってしまう、恐怖のゴースト・ストーム。
車に逃げても隙間から車内に侵入、物理攻撃はゾンビなどと違い無効化。よく考えるとめちゃくちゃ強いですね。ジョジョ3部のジャスティスとか、イギーのザ・フール的な強さがあります。

はじめは割れた慰霊碑の隙間から出てくる煙程度だったものが、やがて島の上空から町中に襲いかかる乱雲となる。
……という感じなので、実際に観るとホラー要素はあんまりなく、パニックホラー・ディザスタームービーの味わいが圧倒的に強いです。まあ要するにホラー的な意味での「怖い」はほとんどないですね。

面白いのは、そんな悪霊の嵐であるゴースト・ストームを倒す方法が科学的な手段であること。
途中で出てきた超常現象ハンターの話から、根本的に霊的エネルギー=電気エネルギーであることが分かるので、じゃあ家電におけるアースの容量で地中に戻してしまえ!……という展開に。
気象学者のアシュリーと、フィジカル強めの警官ハルの元夫婦コンビ。デイジーはゴースト・ストームの正体に繋がるオカルト的なヒントを見つけ出したり……この3人の家族がメイン主人公となり、最終的に協力してゴースト・ストームに立ち向かう王道の展開。

最後はめちゃくちゃあっさりハッピーエンドっぽい終わり方をするんですが、振り返ると相当な人数の島民が灰になっているんですけど、いいんスかこれ……となります。
妙な面白ポイントもあって普通に楽しめましたね。割れた魔除けのタリスマン、ダクトテープでくっ付けたら普通に効力が復活してるのは流石に笑いました。「それで直るんかい」というね。