心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】界隈が殺伐としていて嫌な気持ちになる

どうも今月のチャンミ前後で、複数の方面でウマ娘が荒れ気味。と言ってもTwitterでの話ですけどね。

自分が観測しているのは3点。

・「切れ者」の獲得に左右されすぎる完成度
・攻略情報発信者、因子周回における誤った情報を発信した結果かなり叩かれて引退へ
・チャンミにおけるデバフウマ娘の賛否で一部喧嘩状態

なぜ今になって、悪い方向でプレイヤー同士が石を投げ合う状態になっているのか。
……ちょっと皆さん、本気でウマ娘に取り組みすぎなのでは?それを悪いこととは言いませんが、ちょっと落ち着こうや……という気持ち。

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切れ者」問題

これはプレイヤー間対立ではありませんが、今回のチャンミにおいて勝ち負けを決める争点になっていると思うので取り上げます。そしてガチ勢ほどこれで苦しんでいますね。

ウマ娘は、育成中のイベントにおいてかなりの低確率ですが「切れ者」を獲得できます。
これはスキル習得時に必要なスキルポイントが、一律で10%減少するというものです。

問題はインフレした現環境において、この「10%オフ」が強すぎること。
そしてウマ娘ごとに「切れ者」獲得イベントの発生数に差があり、そこで格差が生まれていることでしょうか。

現在は上手い人が育成すると、最終的に獲得スキルポイントは7000オーバーという環境になりました。
このスキルポイント量が正直悪さをしており、ここから全ての消費スキルポイントが10%減少すると……スキルのヒントレベル次第ですが、「切れ者」があることで通常より2つ多く金スキルを習得できてしまったりするのです。
金スキルでなくても、白スキルを5〜6個多くスキルを習得できるのはザラ。
正直なところ、運が絡む部分が与える影響力が大きくなりすぎているように感じます。

個人的にはここに関しては「切れ者」の効果にナーフをかけてもそこまで文句は言われないんじゃないかなと考えていますね。
10%ではなくて5%の減少なら、金スキル1個取れるかどうかくらいの差になるはず。

Twitterを見てると「ステータス完璧、スキルヒントもしっかり回収、脚質も継承してS、だけど切れ者付かなかったのでやり直し」みたいなことを書いているガチ勢の多いこと。
もはや「切れ者」の存在がストレス要因になりつつあると思っているので、何かしら改善が欲しいところ。


もう一点はそもそも「切れ者」獲得イベント数の格差ですね。
これに関しては新しく実装されたウマ娘ほど、そのウマ娘専用の「切れ者」獲得イベントが用意されている傾向があります。
単純に「切れ者」を獲得できるチャンスが多いってだけでまあまあ格差。
ちなみにマヤノトップガンが査定盛りでよく使われているのは、この娘だけ「賢さが一定数ある状態だと切れ者確定」というイベント所持者だからですね。あまりにも格差すぎるな、これは。


総合すると、無人島シナリオ環境において「切れ者」の有無が与える影響力が強くなりすぎています。次以降のシナリオではもっとインフレが進むということなので、放置していると問題は悪化すると考えられます。
切れ者」自体の効果修正と、ウマ娘ごとの「切れ者」イベント格差の改善とはやって欲しいですね、正直。
昔だと「切れ者」が取れると結構嬉しい程度で済んでいましたが、今はガチ勢ほど「切れ者」前提になっていて歪な世界になりつつありますから。

攻略系発信者問題

これ何年か前にも似たようなことはあったんだけどね。

因子周回におけるレースのローテーション、この内容が攻略を謳う人にしてはあまりにも意味不明だということでだいぶ叩かれて、そのまま引退宣言していました。

実際に見てみると攻略サイトを見たりしている程度、自分で検証などはしない自分からしても意味のわからない出走をさせており、まあこりゃ叩かれるわな……とは思ってしまいましたが。
親と祖父母は同じレースを走らせることで、因子の相性値が上がります。だからその辺を合わせるために、マイル適性やダート適性を上げて積極的に「合わせた」ローテーションで出走させるというのが因子周回の基本的な考え方なんですが、なぜかマイルやダートの適性は上げてあるのに肝心のマイルやダートに出走させていないという謎ローテだったので。

あとは検証するのに、自分の育成したウマ娘ではなく他のプレイヤーのウマ娘のデータでなんやかんや結論出していた……みたいな話も見ましたね。これに関しては具体的な部分を自分で確認していないので噂程度なので、これ以上触れませんが。

まあ個人レベルでやっているなら問題ないんですが、仮にも攻略を名乗って情報発信していながら、因子周回においては明確に間違っている情報を流してしまったのはやっぱりよろしくない。

とはいえ別に引退せんでもいいだろ、とは思います。
「間違った攻略情報を流してしまいました」と謝罪して、これからもウマ娘自体は遊んでればいいじゃないですか。攻略情報発信者としての信憑性は弱くなったでしょうけどね。


この辺はどっちもどっちというか。ネット世界故に発生した事象というか。

攻略情報で閲覧者数を増やして、もしかしたらそれでお金を稼いでいたりしたのかもしれませんし。YouTubeで配信している人なんかはそうでしょうからね。
だとしたら誤った情報を流すのはやっぱりよくないと思います。初心者などはそれを見て、正誤を分からずに鵜呑みにするんだから責任持たないといけないラインかなあと。
「それ間違ってますよ」と言われたら素直に謝罪・訂正できないとダメでしょうし、誤った情報を出して叩かれるのもある程度覚悟しないといけない世界、それがネット。

一方でそんな「こいつ間違ってるよ」を晒し上げるようにして叩きを加速・拡散させるのも違うだろ……とは思っており、この辺はまさに匿名性故の見えない暴力でもあるなあとは思いました。それこそ行きすぎた言動と間違った事後対応で大炎上したチョコプラも、おそらく本当はこういうことを問題にしたかったのだろうなと思わせるところ。
今回も話が広まった結果、多くの見知らぬ人から叩かれて精神的にも参ってしまい、それで引退宣言まで行っちゃったんだろうなと思いますし。これもまたネット。

なんだか、こういう世界だからこそTwitterは見るだけにして、一切呟かなくなったところがあります。
あのSNS、利用者の負のエネルギーが強過ぎるんだよね。ちょっとウマ娘の話じゃなくなってしまいそうなので次に行きましょう。

デバフウマ娘の賛否

ここにきて再燃したデバフウマ娘問題です。

チャンミは3人出走させるわけですが、そのうち1人でいいから1着を取れば勝ちです。
ということで勝ちに行く仕上げたウマ娘1人+対戦相手のウマ娘の速度やスタミナなどを奪う、いわゆるデバフスキルを積みまくったウマ娘2人の3人編成を出してくる人がまあまあいます。
明確に1強レベルで強いウマ娘(今月ならスティルインラブ)を用意したら、あとの2人はデバフってのは理に適っているやり方なのはたしか。
逆にそんなスティルを推しウマ娘で倒したいなら、デバフを積みまくって対戦相手のスティルを削らないといけないのもたしか。そんな環境が今月のチャンミ。

また先述の「切れ者」問題ともリンクしますが、ガチで手応えのあるウマ娘を3人用意すること自体が相当の時間を費やす必要があり、時間がない人にとってデバフウマ娘戦術はありがたいのも事実です。
一度バフウマ娘を育成しまえば、次回以降のチャンミでもそのウマ娘本人はそもそも勝ちを目指していないので、脚質などが一切合っていなくても出走させればデバフの仕事をしてくれますから。チャンミの度に改めて3人育成しなくてもいいというのは、仕事などで忙しい人にはありがたいでしょう。

とはいえ、個人レベルではやりたくない戦術です。なので自分はやっていません。3人とも勝ちに行ってほしいし。
もっというと対戦相手にデバフ戦術やられるのもあんまり好きではないです。

……という人はそれなりにいるんですが、ゲームの仕様上それが許容されているのだから、自分に言えるのはここまで。
それを勘違いして、デバフ戦術を使っている人に突っかかったり、逆にデバフ戦術を使っている人が否定論者に対して攻撃したりというのが起きていました。
というか、今回は直接デバフ否定論者が強い言葉で突っかかったので、カウンターの方も強くなってしまって泥沼化したという感触。

どうにも「好き/嫌い」と「肯定/否定」を同一のものとして語っている層がいて、その辺が話を拗らせている感じがあります。
「デバフ戦術は嫌いだけど、ゲームの仕様上可能だから他の人がやるのは仕方ない」くらいで抑えればいいものを「デバフ使って勝って何が嬉しいんだ」「デバフに頼らずに勝ってみろ」みたいな文脈になってしまっている沸点の低い人がね……。

正直、この辺に関して本気で文句があるなら言う先はウマ娘運営です。デバフを使うプレイヤーに向けるのは間違っています。
ウマ娘運営もデバフスキルのあり方について考えているとは思います。以前あった特殊ルール:デバフなしのチャンミ開催がまさにそれです。

調整としては、1レースに発動できるデバフスキル数に制限をかける、デバフスキルに射程距離を設ける等、やり方自体は考えつくやつ。
個人的に一番いいのは、もうデバフありとデバフなしでチャンミのリーグごと分けてしまうことなんですけどね。それはそれでデバフなしの方は露骨にサポカ・因子の資産による力勝負になる可能性が高いので、問題点もあるんですが……。

もっと平和に遊ぼうや

という感じで、9月はなんか妙に荒れ気味のウマ娘界隈でした。
チャンミがゴリゴリの対人コンテンツなので、可愛いウマ娘の見た目とは裏腹に、ゲームバランスなどで結構シビアな話題になりがち。
今回取り上げた3つの話も、全部チャンミに起因していますから。

ウマさんぽ常設化とかを素直に楽しめる、心穏やかな遊び方もしましょうよ。チャンミでピリピリしたらウマさんぽ行きましょう、皆さん。