この年末にある種の禁じ手。
「ブログにアップする記事がありませんので休みます」という宣言を一つの記事にしてアップします。読み返すとそれなりの文章量書けたので、結果休んでない。やったぜ。

これは先週食べたモス野菜バーガー。
モスバーガーに行くと反射的にモスバーガーかチリドッグを注文してしまうため、モス野菜バーガーは初。普通に美味かったので今後も選択肢ですね。
スポンサーリンク
これを書いているのは25日の仕事終わり、ドトールの店内にて。
今年の仕事納めを迎え、何かしら食事をしている26日の18時にこの記事はアップされることでしょう。
仕事が忙しめの状態が続いており、これは来年もとりあえず4月くらいまでずっと継続するみたいです。
うーむ。これはブログの安定投稿という視点から見てもちょっとしんどいのだ。単純に時間はあれど、エネルギーがないと書けないということは先日書きましたが……その他にエネルギーがないので「ブログのネタを集める」という行為自体ができないのですね。
どこかに行く、何かを食べる……そういった体験を記事にしているので、そもそもそのようなアクションをするエネルギーがないということは、今回のように「書く題材がない」という事態を招くということでして……。
冒頭のモス野菜バーガーも、本当なら「初めて食べるモス野菜バーガー」で一つの記事にできる題材ではあるのです。
そうやってネタを見つけても、今度はそれを書く方のエネルギーが残っていないので……。
これでも長いこと安定して書き続けてきたという自負みたいなものだけはあって、記事の内容の濃さはともかく「書き続けている」ということだけでも相当すごいことなんだというのは客観的にも思うんですね。
過去に面白い記事を書く人見つけては読者になって……というのをたくさんしてきましたが、そのうちの90%くらいの人が途中で完全に書かなくなってしまうのよね。面白い記事を書く人ほどこの傾向が強い気がします。気合い入りすぎて燃え尽きてしまうのかな、途中で。
そんな中、今読者となって読ませていただいている方々は、長いこと安定して書き続けていらっしゃる方が多い。
まずその時点で誇っていいんだと思います。「質のいい記事を書く」とか偉そうなこと言う前に「記事を安定したペースで投稿する」時点でブロガーとしてはめちゃくちゃ偉いんだ。
……ということで、来年もこのまま仕事が忙しいみたいなんですが、なんとかルーティーンだけは守って記事を書き続けたいなあと思います。
精神安定薬としての意味もあるんでね、ブログ。