今月一杯で閉店する、イオン仙台店。

地下1階にはフードコートがあるんですが、他の店舗はどんどん閉店していく中で最後まで営業してくれていたのが幸楽苑。
11日に閉店しましたが、その前に食べてきました。イオンで食べる、ファイナル幸楽苑。
スポンサーリンク
とは言いつつ、幸楽苑は幸楽苑。相変わらず安定したいつもの美味しさなので特に書くこともなく。
フードコートは思ったより人がいて、その上で営業しているのは幸楽苑だけなので妙に繁盛していました。
中華そば+餃子で690円。今のご時世だとありがたい価格です。
イオンは自分が小さい頃、それこそダイエーだった頃からずっと見てきた建物です。
ダイエーだった頃は家族で街に出た時にたまに立ち寄ったりしたものですし、大人になってからはイオンとして。中に入っているテナントのブックオフや、100円ショップのセリアには時々お世話になりました。
特別なオシャレをしない自分にとっては、リーズナブルでありながら落ち着いた感じのイオンの服は本当にありがたい存在で。ここ数年は基本的にイオンで服を新調していたので、なくなるのはなかなか不便です。
職場に近かったので、仕事終わりに買って帰ったりが楽だったんですよね。
なくなるという一報を聞くまでは「まあそこまで使ってなかったしなあ」という感じでしたが、いよいよ閉店が近付くと意外と自分がイオンにお世話になっていたことに気が付き、ノスタルジーも重なってなかなか切なくなるものです。
なんだか一斉に色々な建物の建て替えラッシュが始まりつつある、仙台市街地。
電力ビルもこれから建て替えに入りますし、その影響か分からないけど電力ビル側のビルも解体工事が始まっていたり。
駅前のEDENもクローズし、どうやら目の前の道路も絡めて駅前に広場を作るような話です。この辺は以前当ブログでも書いたかな。
最終的には色々新しくなって仙台市街地は蘇るはずですが、その前になんだか妙に寂しい時期が現れるはず。雌伏の時ってやつですかね、仙台。